カテゴリ:そこそこ自然派。( 15 )
干し野菜。
明日から3泊4日で旅行。
旅行出る前は干し野菜。
これオススメです。

なぜって、
旅行出ると外食になるっしょ。
アメリカの外食メニューは野菜乏しいっしょ。
せめて旅に出る前は家でたくさん野菜食べておきたいっしょ。
でも野菜たくさん買うと食べきれないっしょ。
(なぜか黒岩五郎風。)

b0042468_16515684.jpg
そんな時に干し野菜。
乾きやすいよう、薄めに切って、
新聞に広げて、日なたにほっとくだけ。
旅から戻るとイイ感じにできあがってます。

だいたいさ、干ししいたけって生しいたけよりビタミンD多いじゃん?
てことは太陽に干せばDは増えんじゃね?
Dが増えたらカルシウムの吸収もいんじゃね?

自分ロジックなので真偽のほどはわかりませんが、気は心ということで。
野菜カレーや炊き込みご飯、ナムルなどに使ってます。
(水で戻さず、乾いたまま使用。)
甘みも増えてる気がします。イエーイ。 V(=^‥^=)v
[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-23 18:52 | そこそこ自然派。
レンジの脅威 パート2
b0042468_1426373.jpgPoohBeeちゃんから、レンジに関してさらなるタレコミいただきました。
Johns Hopkinsが発表した内容だそうです。

Johns Hopkinsってボルチモアの大学のことよねえ?
同じメリーランド州から出たものが、
PoohBeeちゃん在住のシンガポール経由で。
情報も世界をまたぐと意味なくうれすぃ。∬´ー`∬

で、肝心の内容。簡単に言うとこの3箇条。

1. プラスティック容器をレンジにかけない
2. 水などの入ったプラスティック容器を冷凍庫に入れない
3. ラップをレンジにかけない

プラスティックの代わりに、耐熱ガラスや耐熱皿やセラミックの容器を使うとよいとのこと。
ラップの代わりにはペーパータオルを。(燃えないのか不安だが・・・。(・_・;)

プラスティックを熱するとよくないってのは知ってたけど、
冷凍庫に入れちゃダメってのは知らなかったなあ。
凍らせるとプラスティックからダイオキシンが水に滲み出るんだって。
ダイオキシンは癌(特に乳がん)の原因になるんだって。

原文は「ウォーター・ボトルを冷凍庫に入れない」なんだけど、
(ウォーター・ボトルってアウトドアに登場するイケてる水筒みたいなもんだと思う。)
水分の入ったプラスティック系は何でもダメなんだと思う。

わざわざ「ウォーター・ボトル」に限定してるのは、
アメリカ人が冷凍庫に突っ込みそうなのは、それしかないからに違いない。
アメリカ人が冷凍庫にスープストックなんてマメな事、しそうにないもんね。(`∇´ )

それから、原文には「カップラーメンも別の容器に移してから温める」とも書いてあって、
(原文はインスタントラーメンだけど、英語ではカップラーメンのこともそう呼ぶ。)
それで思い出した。

ベトナム系アメリカ人の友人がウチに来た時、
カップラーメンに水を注いでレンジでチーンとしたことを。
あたしゃ目からウロコでした。w( ̄△ ̄;)w
ついでにキュウリを乗せてたのも画期的でした。w( ̄▽ ̄;)w


↓原文はこちらだす。

Cancer update: Johns Hopkins = Cancer News from Johns Hopkins:
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-27 11:00 | そこそこ自然派。
レンジの脅威。
b0042468_16343693.jpg
電子レンジ、ヤバイ、ヤバイよ。
こえー実験、見ちまった。
↓リンク先、上から下までスクロールしておくんなまし。
Microwaved Water - See What It Does To Plants

左の鉢はレンジでチンして冷ました水を、
右の鉢は鍋ガス炊きして冷ました水を、
それぞれあげ続けた結果、どうなるか。

いやー、よくないと聞いてはいたが、画像で見るとインパクトあるわー・・・。

痴呆気味のアタシはいつかガスで火事起こすんじゃないかと心配で、
IHクッキング、ゆくゆくは生活に取り入れていきたいと思ってたんだが。
アレきっとレンジどころじゃない電磁波だよなー・・・。むー。(-公- )
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-26 16:24 | そこそこ自然派。
PETA(動物愛護協会)
PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)という団体があります。
平たく言えば動物愛護協会っす。

この団体の作ったMeet your Meatを見たことがきっかけとなって、
肉食をやめたっつー経緯もあり、(外で出されたら食べるけど。)
その後もPETAの活動はちょくちょく注目しております。

上記リンクのような大事な調査を情報公開してくれるマジメな団体である一面、
おフザケ度の過激なヤバめの行動に出る向きもあります。
例えばMilk gone Wild.comとかね、相当、ピンク。(* ̄ρ ̄)

他にも過激的行動系としては、
狭い檻に入れられた動物が可哀想だ!っつー主張をせんがため、
すっぽんぽんのネーチャンたちが動物メークして街頭で檻に入ったりってのがある。

b0042468_1815131.jpg
こんな風にね。

動物愛護っつーか
オニーチャン喜ぶだけだと思うんだけど。
このテの写真をたくさん集めたPeta Girlsで、目にとまったのが、

b0042468_1893470.jpg
これ。

1:日本だ
2:キャッチコピーが秀逸だ
3:おまわりさんが困ってる
彼女の体当たりなパフォーマンスに感銘を受けたので、≧(´▽`)≦
意思を組むっつことで、革製品・毛皮が作られるまでの映像をどうぞ。
China's Shocking Dog and Cat Fur Trade
(Play Video Nowとある写真をクリックして下さい。残酷なので心して見るよーに。)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-10 17:46 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 6:リンク編
意外に反応のよかった酢シャン。
(引いてる人はココロの中でそっと引いてるんだろうけど・・・。``r(^^;))
「始めた」「やろうかな」「やるぜ」「リン酢してみる」などなどのお声をいただいたので、
リンク中心に補足。
やるとなると色々情報がほしくなるじゃない?

もみじの空間(関心空間)
実験課題 シャンプーなしで暮らしてみる
スローライフ
酢シャンプー(酢洗髪)

あと、2chにたくさんチャレンジャーがいた。(なんか意外・・・(´ρ`))
多くの板は過去ログ倉庫行きで、禁断の壺かなにか購入しないと見れないんだと思うけども。
今のところ、壺ナシで見れるのはこれ↓ (酢シャンというか湯シャンだけど。)
湯洗髪でフケや頭皮の異常を解消(2ch)
チャチャも多いけど、多くの人の試した経過が見れるし、否定的な意見も参考になるかと。

アタシの場合、最初の頃は湯船にざんぶりと浸かって、その中で洗ってますた。
結構時間もかけますた。
洗面器は体勢的に疲れそうだし、襟足まわりは洗いにくいんじゃないかなあ。
お湯もったいないけど、湯船は汚れ落ちやすいし、リラックスできるので、おすすめ。

頭皮が落ち着いたら、ペットボトルとシャワーに切り替えますた。
でもたまには湯船バージョンでやります。

で、もそっとサッパリしたいなと思ったら、塩か重曹をお湯に溶かして洗ってますが、
これは若干刺激が強い気がするので、敏感肌の人にはどうかな・・・。
石鹸の方が無難かも・・・。

酢のにおいがイヤな人には、クエン酸シャンプーというテもあるみたいっす。
あるいは酢にアロマオイルを垂らすとか。

体質や生活体系によっても合う合わないあると思うので、参考までにアタシの場合、
 ・髪は乾燥気味の癖毛、量は少なめ
 ・地肌の油分の分泌はたぶん普通程度
 ・カラーもパーマもなし、整髪料もつけず
 ・家でゴロゴロしてること多し、空気の汚い場所に行く機会は少ない
 ・当地は日本より乾燥した気候、酢シャン始めたのは冬
 ・動物性油脂はあまり食べない

たぶんね、「焼肉屋でバイトしてまーす」みたいな人は酢だけじゃツライと思うよ・・・。
逆に合成シャンプーでフケ・かゆみに悩まされてる人は酢が合うことが多いっぽい。

ぐっどらっくぅ~~~ヾ@(o・ェ・o)@
[PR]
by kyurika1012 | 2006-03-10 00:18 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 5:まとめ編
酢シャンシリーズ完結編。
酢シャンて結局どうよ、って話です。
個人的な体験に基き、以下に酢シャンのメリット、デメリットをまとめてみましたとも。

◆得るもの(メリット)
 ・抜け毛が減る(♪)
 ・ハリ、コシ、ボリュームのある髪に。
 ・酢1つでシャンプー&リンスなので、手間が1段階しかなくてラク。
 ・風呂サボっても頭皮が臭わなくなる
 ・風呂サボっても頭皮が痒くなくなる
 ・安上がり。

◆失うもの(デメリット)

 ・女として王道を歩んでいる自信。
 ・シャンプーの匂い。(でもコロンやアロマがあるから問題なし。)
 ・イマドキっぽいキラキラなツヤ。(前から無かったから個人的には問題なし。)
 ・風呂上りにフケが出ることがある。(乾かす時に取れば平気。でも面倒。)
 ・髪にベタつきを感じることがある。(酢のいれすぎ、などなど。)


こんなとこかしら。

最初、合成から切り替える時は、
洗っても頭皮の脂肪が抜けきらない感があって、ちょっと不愉快。
でもって、風呂あがりなのにフケがついたりして、これまた不愉快。

でもそこで諦めないで、続けていると、体質が変わって、
頭皮もサラサラになるし、フケもなくなります。

合成シャンで油分を取りすぎるから、頭皮も脂を分泌するのであって、
取り過ぎなければ、必要以上には分泌しなくなります。
ただ、この体質が変わるまでに、時間がかかると言われてます。
1ヶ月という人もいれば、1年という人も。

なので、まあ「酢シャン」は人によって合う合わないが結構ありそうだけど、
(合成シャンを止める、ってのはハードル高いよね。)

でも、「酢リン」は、かなり一般的評価が高いっす。
サラサラになった!髪が生き返った!など喜びの声をあちこちで聞くし、
作業中に酢のにおいがすること以外には否定的な意見を聞かないので、
これは皆さんも一度試して損はないかも。

◆やり方 
 ①洗面器におちょこ1杯の酢を入れ(リンゴ酢でも米酢でも)、
 ②シャンプー&リンスするなら、サラサラと髪を浸して頭皮を洗う。
  リンスだけなら、浸すか被る。
 ③すすいで、乾かす。

◆ポイント 
 ①酢は少量。多く入れすぎるとベタつく。
 ②ちゃんと乾かさないと、におうことがあるというウワサ。


ちなみに、もーちょっと、サッパリしたいなあ、という時は
「塩シャン(or重曹シャン)+酢リン」で、

もーちょっと、毛先をしっとりさせたいなあ、という時は、
ちびっとオリーブオイルつけてます。(つけすぎると大変なことになります。)

塩だの酢だのオリーブオイルだの持ちこんで風呂に入っていると、
注文の多い料理店な気持ち。( ̄-  ̄ )

興味がおありでしたら写真もあるでよ。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-28 23:08 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 4:ハゲない編
薄毛です。
遺伝です。
ママンも、ばーちゃんも、ひいばーちゃんも、薄かったとです。(ヒロシ風味)

ママンのアタマを触っては25年後、
ばーちゃんのアタマを触っては50年後と、
将来に対する唯ぼんやりとした不安を芥川龍之介ばりに感じて生きてきました。

それがね、酢シャン以来、劇的に抜け毛が減ったの♪ V(=^‥^=)v

まあ正確に言うと、アタシの場合はムダなステップ踏んじゃいました。
酢シャン初期ってやっぱり、合成シャンプーみたいなスキっと感がないのが不安で、
「これで大丈夫?汚れ落ちてる?人としてヤバくない?女としてアリなレベル?」
とか色々考えてるうちに、

強い力で、頭皮を揉みしだくように洗うようになりました。脂肪を押し出すみたいに。
メンズエステ勤務経験のあるNちゃんも「ハゲのお客さんは頭皮が硬い」って言ってたし。
ハゲ対策マッサージも兼ねていいんじゃないかなって。
ついでに二の腕の運動にもなっちゃったりするんじゃないかなって。

これ、間違いだった。
マッサージ師をナメんなって話だった。
頭皮って、シロートがマッサージすると、かえってハゲのモトかも。
なんか産毛が抜け毛になっちゃって、未来が見えない感じだった。

で、合成の頃と同じ「やさしく撫で洗い」に戻したら、抜け毛は激減しました。
合成の頃は毎回20本くらい抜けてたんじゃないかなあ。
酢シャンの今はへたすると5本以下。ステキ。(* ̄◇ ̄*)

整理すると、
 ・合成×やさしく撫で洗い=毎回20本くらい抜けてた
 ・酢シャン×強く揉み洗い=抜け毛総量は減ったが、産毛が抜ける!!
 ・酢シャン×やさしく撫で洗い=毎回5本ほどしか抜けなくなった
ということでやんす。
とりあえず「強く揉み洗い」は、酢シャンのみならず、合成シャンの人もやめるがよろし。

日本はアジアの中でもハゲ先進国第1位で、
中国なんかハゲ少ないんだけども、日本に行くとみんなハゲて帰ってくるらしい。
(と、清水ちなみの禿頭考で読んだ。たぶん。)

で、これは定かな記憶じゃないんだけど、
アジア内ハゲ国2位ってシンガポールじゃなかったかなあ。

アジアだけでなく、世界でいうなら、もちろん西欧のハゲ率はもっと高いです。
ただ白人は肌と髪の色のコントラストがマイルドだから、そんなに気にしないんだろうけど。
(我々は黄色と黒のコントラストですからね・・・。)

つまり、先進国で、クリーンで、シャンプー暦長い国ほど、ハゲてない?
とかちょっと思ったりして。
(かなり適当に喋ってますが。)

最近、「ナバホインディアンにハゲはいない」「ナバホシャンプー」なんて広告見かけるけど、
あの人たち、そもそも滅多にシャンプーしないと思うよ?
インディアン、水は貴重。

だからね、合成シャンプーの使いすぎはハゲのモト、ってホントだと思う。
あと、シロートな強力頭皮マッサージもハゲのモト。
ご注意を。 (< to ママン)

(しつこくつづく)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-28 22:54 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 3:におわない編
酢シャンなんて、クサイんじゃね?汚れ落ちきらないんじゃね?
そう思われることでしょう。
ワタシもそう思いました。

確かに、シャンプーしてる最中は、「お酢~(*´y`*)σ」な香りに包まれてます。
が、タオルドライした段階では、ごくごく微かにしか匂いません。
で、ドライヤーで完全に乾かすと、まったく匂いはなくなります。
女子として無臭がさみしければコロン噴くなりアロマ焚くなりすればいいんです。

自分は酢の臭いに鼻が慣れちゃっただけじゃないのか。
自分で頭皮の臭いはチェックできないんじゃないのか。
その疑い、ワタシも最初は持ちましたので、オットによる検査をば致しました。

オットは酢がキライ。
特にアップル・ビネガーの匂いが大キライ。
ちょっと料理や掃除に使っただけで飛んできて、
「使わないでって言ったでしょ!」とキーキー怒って換気しだすくらいキライ。

なので、妻がアップル・ビネガーでシャンプーしてるのは極秘。
バレないよう、それはそれは気を遣ってきた訳です。(オットー、読んでるー?)
でも、グランド・サークル旅行中、シャンプーが減らないのを訝しまれました。

そこで、「大自然を旅してる最中は環境保護のため湯シャン」であるがごとく振る舞い、
「くさい?くさい?」と酢シャン後のアタマの匂いをかがせてみる訳です。

オッケーがでました。いひ。("▽")
くさくないそうです。
酢シャン後とは夢にも思っていない模様。
臭わないということは、頭皮の汚れも人として問題ない程度に落ちていると思われます。

以上、「酢シャンはにおわない」証明終わり。

しかもね。
風呂サボっても、頭皮がヤな臭いしなくなった。
無臭とは言わないが、なんだろ、合成シャン時代にあったヤバイ臭いがしない。
これ儲けもの。

(さらにつづく)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-28 21:47 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 2:試行錯誤編
脱シャンと言えば、もっともポピュラーなのは、せっけんシャンプー。

でも、ちゃんと商品化されてる石鹸シャンプー買うのはめんどくさい。
調べるのも面倒だし、買うのも面倒だし、高いかもしれないのも面倒。

思い立つまでは時間がかかるけど(なんせ3年)、
思い立ったら今日やりたいワケです。

で、いま、ウチにあるのは、牛乳石鹸。
♪牛乳石鹸、よい石鹸♪ なんつってイメージいいけど、
これって、アレでしょ、要は牛サマの死体っしょ?
ナチがユダヤ人の死体で石鹸作ってたのと同じ原理っしょ?
こいつにアタシの髪は任せらんねぇ。

そこで、酢。
ウチの台所で眠ってたアップル・ビネガー氏が登場。
なんてったって500mlの瓶で89¢、100円程度っすから。
今のアタシの貧乏生活シンプル・ライフにピッタリ♪

で、洗面器に湯を張って、こいつをオチョコ1杯分、入れ、その中で洗髪。

・・・というのが、一般的なやり方なんだが、ここはアメリカ。
我が家に洗面器はナイ。
ので、以下の三通りで洗髪しております。

1:外人風呂に湯を張って、浴槽内に酢をタパタパっと入れちゃう
2:ペットボトルに湯を入れて、チョポっと酢を投入、シャンプーよろしくアタマにかける
3:洗面台に湯を張って、オチョコ1杯分の酢を入れる

3については、アメリカの洗面台でシャンプーするには、
アタシの身長がついていかない、ということを発見し、1度きりとなりました。

(まだ続く)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-28 06:48 | そこそこ自然派。
酢シャンの告白。 1:きっかけ編
告白します。
1ヶ月半ほど、シャンプー使ってません。

・・・あ、今、友達減った?

酢シャンしてます。
(におわないから友達やめないで。)

そもそものきっかけは3年前。(そんなに前かよ。)
会社の先輩Rさんが妊娠し、せっけんシャンプーに切り替えてた。
というのも、頭皮から入ったシャンプーって、抜けずに子宮などに溜まるらしく。
生まれたての赤ん坊からシャンプーの匂いがすることがあるとか。
いわゆる経皮毒ってやつですね。

コワくねぇ?
アタマと子宮、全然違うとこにあんですけど。
これ、つながっちゃうくらい、毒、消えないワケ?

シャンプーって毒なの?というアナタには、はい、これ、ドン。合成洗剤恐怖の人体実験
動物実験には基本的に反対なんだけど、シャンプー塗っただけでこうなるとは。

それと去年。
田舎で自然な暮らしを楽しむ友人ももさんの日記(mixi)を読んだ。
下水がないので、自分の敷地が自分の使った洗剤類によってダイレクトに汚染されるとのこと。
なので、すべて環境に負担のないものに変えたらしい。

そーよね、下水が完備ってありがたいことではあるけど、
自分という原因と、「んー、あら川は今日もクセェなぁ」という結果、つながりにくい。
「まあ、東京だからね。」とかって、ウヤムヤにしちゃいがち。

Mちゃんちは、自然に囲まれた本当にステキなとこなので、
あの家の裏庭に合成洗剤が流れるサマを想像すると、
自分のしてることの罪深さにしみじみします。
水槽に魚入れてシャンプー垂らすと、魚、死んじゃうらしいっすからね・・・。

この2つの出来事が、じわじわとアタシの精神に影響を及ぼし。
本年明けて1月7日。ふと脱合成シャンを思いたったワケです。

(長いので、つづく。)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-28 05:43 | そこそこ自然派。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
お気に入りブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧