カテゴリ:世界のへえ。( 41 )
Google様。
動詞にもなるほど勢いの目ざましいGoogle。
(日本語で「ググる」と言うように、英語でも「I googled.」みたいに使う。)

Google Earth
Google Marsも楽しいし、
Gidolだって面白い。

b0042468_7391472.jpgそんなクリエイティブなGoogleが、
どんな風に運営されてるのかが、
ちょっと前にTIME紙の記事になってました。

内部でのブレイン・ストーミングの模様が
このホワイトボードに表れてるんだけど、
日本人スタッフもいるようで、
b0042468_7482281.jpg
日本語を発見!!

・・・「めろんぱん」って。
・・・「食べるもんじゃないぞ」って。

・・・・・こういう自由な社風が今のGoogleの繁栄をもたらしてるんですね!(`∇´ )

Google先生も笑えます。(例によってちょっと下品だす。``r(^^;))
[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-09 07:43 | 世界のへえ。
アメリカ的郵便事情。
b0042468_64588.jpg
うちのアパートのポスト。

鍵がかかってるのは日本と同じだけど、
郵便物を差し入れる隙間がないので、
どうやって配達してるんだろう、
と思っていたが、

b0042468_6445992.jpg
ある日、判明。

ガバーっと全部開けて配ると。
なるほど。


ちなみに横っちょには「Outgoing Mail」と書いてあるボックスがついてて、
出したい郵便物はそこに入れておけばOK。
アパートの敷地から出ることなく郵便物が出せる、横着者にうれしいシステム♪

b0042468_649484.jpg
ところでアメリカのポストは青いっす。
日本人的にはゴミ箱なビジュアル。
うっかりゴミを捨てそうでドキドキします。

(←冬に撮ったんで雪積もってますな。)

宅急便の類は直接配達されず、アパート管理人の元に届きます。
で、件のポストかドアノブに「荷物届いてるよん」のメモが入るので、取りに行きます。
あるいは「勝手に部屋に入っていいから、届けといて。」にするのも可。

余談だけど、この「勝手に部屋に入っていい」って感覚、ビビリます。
日本では管理人が自分の部屋に勝手に入ってくるのはありえないよね?
今のアメリカのウチのアパートでは、折にふれて(?)入ってきます。
エアコンのフィルター交換とか、切れた電球の交換とか、雨漏りの修理とか、
留守だろうとなんだろうとチャッチャと入って作業するのが当然みたいっす。
土足厳禁な家庭としては油断がなりませぬ。

風呂入ってたりとかしたらどうすんだろう。(・_・;
機嫌のいい日は風呂上りに真っ裸で掃除機かけてたりするんですけど。<やめろ

b0042468_783149.jpgb0042468_783942.jpgb0042468_792929.jpg
切手は裏がシールになってて便利。デザインがかわいいのもよい。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-08 06:42 | 世界のへえ。
インド人とへその緒カット。
ウクライナ人Oちゃんとランチ。

出会った頃は新婚だった彼女も今は立派な1児の母。
今日は出産ビデオを見せてもらったりした(最中じゃなくて前後のね)。

へその緒はダンナさんがカットする段取りになっていたそうで。
「ダンナ、失神しそうだった。」って彼女は大げさに言ってたけど、

インド人のダンナ、ホントにへその緒カットで失神してた(笑)。


ビデオカメラがガタガタっと床に落ちて、次の瞬間、青ざめたダンナの顔が大映し。
(他の人が替わって撮ってた。)
こりゃマンガだ。面白すぎる。≧(´▽`)≦

そんなインド人ダンナの親戚の結婚式に出るべく、今年の秋は初インド訪問だそうで。
結婚式には600人が参列、ホテルまるごと貸切なんだって。スゲー。

(でもって嫁としては何か料理を披露しなきゃと考えているらしく、
 アタシが教えたポテトコロッケ作るんだって♪ うれしぃねぇ~~~♪♪♪)

b0042468_17152970.jpg
ランチ食べたモールの駐車場にて
車に乗ったウマ発見。

[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-30 16:06 | 世界のへえ。
日本に比べてアメリカではかなり市民権を得てるシリーズ
「日本に比べてアメリカではかなり市民権を得てるシリーズ」を
アタシの独断と偏見でノミネート。
日本で言う「出来ちゃった婚」「同棲」レベルの市民権に相当すると思われる。

●ゲイ (ただし反対派は日本より過激。)
●整形 (「その鼻どこで?」くらいの会話もナチュラル。)
●行き過ぎたデブ (10人に1人は舞の海。)
●ベジタリアン (主義・宗教・アレルギー、あって当たり前。)
●バツイチ (と言わずバツ2でもバツ3でも。)
●ドラッグ (ドラッグは小学校で卒業なんて子も。)
●ノーブラ (乳首透け状態で普通にトーク番組出演。) 
●養子縁組 (赤ん坊も中国から大量輸入。) 

アメリカ人は大抵の事に関して日本人より寛容でオープンだと思うんだけど、
テレビでこんな番組がまことしやかにやってた時はびっくらした。

b0042468_15244912.jpgb0042468_1525279.jpg
お父さんが新聞を広げ、お母さんが茶碗を洗い始めちゃう、
そんなトピックスが民放のゴールデンタイムにお茶の間へ語られちゃう訳です。
しかもNHK教育ばりのマジメさで傾向と対策練ってます。

一方でジャネット・ジャクソンの乳出し事件は違法ってのが不思議・・・( ̄~ ̄;)
(あれは民放でやったのがマズくて、ケーブルだったらセーフらしい。へんなの。)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-24 15:34 | 世界のへえ。
シンプソンズ 中国へ行く。 (アメリカの養子事情)
以前に来日したこともあるシンプソン一家、今度は訪中です。
日本も中国も同じじゃん、と思ってるアメリカ人も多い割には区別できてるような気が。

カンフー、毛沢東、万里の長城、雑技団、チャイナドレス、パンダ。
うむ、いかにも。(○ ̄ ~  ̄○)

b0042468_12501044.jpgb0042468_12502517.jpgb0042468_12504446.jpg
b0042468_1251157.jpgb0042468_1251256.jpgb0042468_1252851.jpg

このビヨンビヨン飛ぶ懐かしい遊具、中国では今ブームなのか?b0042468_1373014.jpg
b0042468_1373722.jpg

で、本題。
今回、彼らが訪中した目的は、「赤ん坊を養子にもらうこと。」
b0042468_13185261.jpg

アメリカでは養子をもらうのって、結構ポピュラー。
アンジェリーナ・ジョリーがカンボジアの子を養子にしてるように、
親と人種の違う子を養子にするのも増えてきていて、(両親が白人で子どもが黒人とか。)
しかもそのニュースを報道してるアナウンサーまで、
「そういう私も養子です。」とか言ってるくらいにポピュラー。w( ̄▽ ̄;)w

日本じゃ思春期に戸籍謄本を見て本当の親子じゃなかったのねガーン!だが、
アメリカでは養子は養子として堂々とあっけらかんと育ってるケースが多い。

そして人口を減らしたい中国の子は安く買えて人気らしい。( ̄。 ̄)
安いからってだけじゃなく、アメリカ国内だけでは需要に供給がおっつかないんだろう。
(中絶が法律で認められて以来、養子に出されるアメリカ人の赤ちゃんが減った訳だ。)
Desperate Housewivesのガブリエル&カルロスも、Friendsのモニカ&チャンドラーも、
養子受け入れアプライしたものの中々ゲットできず、欲しくて欲しくて必死だったもんねぇ。

↓オマケリンク。
※Desperate Housewivesのサイト内で、「あなたは誰タイプ?」が診断できるよん。
  あたしはガブリエルだった~♪ (違うと思うけど嬉しい。)
※The Simpsons見てる人は実写版オープニング楽しいかも。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-23 07:33 | 世界のへえ。
オンボロ車。
10年前もアメリカに住んでいたオットに言わせると、
当時よりオンボロ車は格段に減ったそうです。

ちょっとしたサビくらいは、まだまだあるけどね。
b0042468_1954020.jpgb0042468_1954825.jpg


少々破れたくらいいいよね。テープで修理しちゃえばね。
b0042468_1962647.jpgb0042468_1964376.jpg

でも、この状態で走行するのはさすがにどうかと思う。( ̄~ ̄;)

b0042468_197488.jpgb0042468_198222.jpg

初めてアメリカに来たアタシに言わせれば、
これでもボロ車は減った方、というのは信じがたいです。(-_-;)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-19 18:51 | 世界のへえ。
刑務所見学(Prison Trip)
UMDのMBAには、プリズン・トリップなるプログラムがある。
刑務所を訪問し、いわゆるホワイトカラーの犯罪者の話を聞くものだ。
法と倫理を忘れず職に従事せよ、ということか。
卒業間近の今の時期に実施されるのがまた心憎い。

b0042468_15553571.jpgオット達が訪問したのは同じMD州の
FCI Cumberland

カーキ色や深緑を着てはいかんと
遠足のしおり(?)に書いてあったりして
ちょっと興味深い。
(囚人服がその色なんだって。)

例えば、投資銀行勤務で国際間取引で法に触れることをやった人は、
国際間詐欺だのマネー・ロンダリングだの、色んな罪が加算され、執行猶予ナシの10年。
なかなかに厳しいんである。

別の人で、ビジネス関係の博士号を持ってるらしき人は、
マリファナ栽培をし、儲けたお金で、金に困ってる親戚を援助したとのこと。
不正なお金を流したので、マネー・ロンダリングとみなされるそうで、やはり罪状が増える。
(ねずみ小僧も現代で言えばマネー・ロンダリングにあたるってことだよね~(T▽T))

そんな感じで、生きた事例4人ほどが、自らの体験談を話してくれるらしい。
うーん、実になんともプラクティカル。( ̄~ ̄)

++++++++++

アメリカによくある、生きた事例に会って話を聞くシリーズはとてもいいと思う。

例えば、ドラッグ中毒の12歳女子に、元ドラッグ中毒の人を会わせたりする。
今は更正したその人は、かつてドラッグが引き起こしたウツが元で自殺を図り、
その時に銃で顔を吹っ飛ばしたため、エレファント・マンのような風貌をしていて、
10代の女の子にドラッグをやめさせるのにとても効果的だった。

16歳の子供たちが運転免許を取る際に、(アメリカでは大抵の人は16歳で免許を取る)
自分の子を交通事故で亡くした遺族に会わせたりもする。
10代の子は、グループで飲酒運転&スピード違反をして事故を起こすケースが多いので、
そうやって自ら事故を引き起こして死んでしまった子のお母さんの話を聞くことは、
身につまされるだろうし、暴走へのストッパーになることだろうと思う。

話す方だって、自分の経験談が、誰かを良い方向に導くことになれば、嬉しいだろうし。
いい方法だと思うんだけど、日本では難しそうだにゃー・・・・・。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-15 15:06 | 世界のへえ。
日韓中合同会議パート3。
前々回は韓国人Yちゃんの、前回は中国人Lちゃんの、
それぞれのアルバムを結婚式中心に見せてもらったので、
今回はウチに招いてアタシのデジカメ写真をカチャカチャと見せることに。

アタシは残念ながら結婚式で着物を着てないので、
挙式したフィジーの美しい海などを堪能してもらってたんですが、

中国人のLちゃん、フィジーという島の存在を聞いたことがない様子。
なので、地図を見せて、ここなんだよー、南太平洋なんだよー、と説明したところ、
何やら急に納得したような顔で、

「フィジーで結婚式するのは日本で大人気に違いないね?」と言い出す。

大人気、と言えるほどメジャーではないような、と思っていると、

「だって、フィジーって、パソコンの名前にもあるよね?」


・・・・・・・あー、
あたしも大概、察しがよくなってきたよ、こーゆーの。

FIJI > FUJI > FUJITSU > 富士通


せめてフジフィルムで止まってほしかったなぁ・・・・・。( ̄-  ̄ )

++++++++++

ところで、送別会の写真などを見せてるうちに、
韓国人のYちゃんは、アタシが仕事してた旅行雑誌の韓国版を定期購読してたと判明!
生きた読者が!しかも韓国に!しかも友達!しかも定期購読!
ああもうなんかうれし~~~~~♪♪♪
[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-14 18:35 | 世界のへえ。
大量買い。
スペイン人Gさんに3人目の赤ちゃんが生まれたので、
お祝いがてらウクライナ人Oちゃんと遊びに行く。

スペイン人のGさん、あたしのコーヒーにミルクを注いでくれつつ言うには、
「牛乳、毎週8ガロン買ってるのよ。」

日本の牛乳パックで30本以上ですがな。!!(*o☆)

4歳と3歳の女の子と赤ちゃんと夫婦の家族構成でどうやってそこまで飲むのだ。
聞いてるだけで牛になりそう。(w_-;
ちなみに冷蔵庫はキッチンだけでなく地下にもう1台あるそうです。
スゲー。Σ(=∇=ノノ

++++++++++

その後、ウクライナ人のOちゃんとスーパーへ買い物に行くと、
「ウチのダンナ、イチゴ好きでさー。」といいつつ、カートに入れる入れる入れる・・・

巨大イチゴたっぷり8パックお買い上げ。(・o・ノ)ノ

ちなみに彼女はイチゴアレルギーなので、食べません。
ダンナさん(インド人)が毎日1パック食べるそうです。
どんだけ好きやねん。ヾ(- -;)

++++++++++

確かにアメリカのスーパーでは、誰もが業者ばりに大量買いしてるけど、
知ってる人間の大量買いを直に目にすると、改めてカルチャー・ショック。
しかも彼らはアメリカ人ではなく、スリムなヨーロピアンなので、その点でもちょっと驚き。

アメリカの食材って、やたらと賞味期限が長いので、
(1ヶ月以上もつ真空パックじゃない豆腐とかさ・・・。ε-(´・`) )
買い物に来るスパンが長いのかなと思っていたけど、
きっとみんな1週間でちゃんと消費してたんだ、あの量。


b0042468_16133555.jpg
オレンジ色の巨大な物体が、
1ガロン入りのオレンジジュース。
(日本の牛乳パック3.8本分。)

Gさんはあのサイズ8本を毎週・・・。

[PR]
by kyurika1012 | 2006-04-07 15:55 | 世界のへえ。
田縣神社の豊年祭り。
毎年3月15日に愛知県の田縣神社にて行われる豊年祭り。
外国人に大人気のようで、海外のサイトでもちょくちょく紹介されてます。

Fruchtbarkeitsfest hônen-matsuri
japadam.com The Penis Festival

訪れたみなさん、ものすごくイキイキしてます。
アタシも外国でこんな祭りにいったらとってもイキイキしちゃうと思います。

b0042468_15433111.jpg
ああ祖国が誇らしい。


※関連記事:天下の奇祭 ちんこ祭り2004
      
[PR]
by kyurika1012 | 2006-03-15 15:00 | 世界のへえ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧