カテゴリ:なんだこりゃ。( 36 )
怪しい日本語 最終編。
金山超市で叱られたので、グランド・マートに流れて収穫。
って言っても、もっと昔にココでも叱られたことあり。(●´ω`●)ゞ
アメリカ来てから写真撮っててどれだけ叱られてきたことか・・・。<少しはメゲろ自分。

そんな体当たりでの怪しい日本語収穫、最終編です。

b0042468_11441349.jpg

海苔スープ
砂などを除去
化学調味料なし


砂などを除去って威張って書くことじゃないから。

b0042468_125077.jpg

ナマコビスケット
Sea Quest
New!

ああ確かにNewだろうよ、そりゃ。

b0042468_1219281.jpg

にはんの
魚皮花生
新しい!

「にほん」も新しく「にはん」になりました。

b0042468_1147291.jpg

梅カクタス密

緻密に訳したつもりかもしれないが、
正解は蜜だ。
残念だ。

b0042468_11543384.jpg

グレース ダテ ケーキ

ダテって何。
ダテって誰。

b0042468_12252450.jpg

うみの
北海道の魚仔
健康を維持する
うえご重要なミネヲルを多く
含んごいます

ミネヲルを含んごいても、健康は維持できないような。

b0042468_129810.jpgこのおっさん、

めんだいし

らしいんですが、

b0042468_1285772.jpg
「いちばん」と書かれたハッピに滲む彼の悲哀。

冷や汗かきかき、
めんだいしもラクじゃない。

b0042468_11551557.jpgのりたまごまく
自然の奇味のツタ独特ワヌキ
風情のき味部いへひ
采しじ ねぺ 好の
滋味すだぜへ
体現友人享受すふ

「のりたまごまく。」海苔と卵を巻くのだと原形で静かに力強く主張。
「独特ワヌキ」なる表現も独特です。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-11 11:39 | なんだこりゃ。
TOFUと豆腐。
アメリカを去るのは名残惜しいけど、日本の豆腐は何より楽しみにしている。
まあ、アメリカでこんなにTOFUがポピュラーな食べ物だとは思わなかったけど、
どのメーカー買っても粒ぞろいで美味しくないんだ、これが。o(´^`)o
(日本スーパーに行けば美味しいのもあるのかもしれないけど。)

b0042468_811583.jpg
アメリカ的豆腐の使用例。
トマト&紫玉ねぎと一緒に串刺しバーベキュー。

ビミョー・・・・・。(・へ・;;)

で、オーガニックで真空パックじゃなくても
賞味期限が異様に長い、と。( ̄-  ̄ )

ひきかえ、日本では男前豆腐の時代が到来してるとか。
センス最高なだけでなく、実力あるらしい。ウマイらしい。
食いてー!!ヘ(゜▽、゜*)ノ ♪

b0042468_8235520.jpgb0042468_824499.jpgb0042468_8241838.jpgb0042468_8242619.jpg
この男前豆腐のサイト、英語にもなってるんで、日本好きの外国人にも是非♪
(注:音が出ます。)

男前豆腐情報tureduredaysちゃんちで仕入れました~。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-10 08:04 | なんだこりゃ。
ペルーでも味の素。
b0042468_16502446.jpgペルー人の元クラスメートFさん宅にてインカコーラ。

オロナミンC的な味。
子供の頃好きだったなー。懐かしい。
b0042468_16503489.jpg
そしてペルーでも味の素はポピュラー、
ということを知る。

一般家庭では「モト」と呼ぶらしい。
なんか親しげ。┐(´-`)

フジモリかモトか、ってくらい活躍してるに違いない。

[PR]
by kyurika1012 | 2006-05-06 16:46 | なんだこりゃ。
一つ屋根の下にてグッキー。
ひょんなことから、同じ高校出身の方が同じアパートに住んでらっしゃることが判明。

一つ屋根の下も何かの縁(?)ということで、
同窓Tさんの奥様(wzベイビー)&同じアパートのご友人Oさんとお会いする。
Oさんも、以前にブログからメールいただいたことのある方で嬉しビックリ。

で、Tさん(奥様の方)から、こんなナイスなものいただいちゃって、また嬉しビックリ。

b0042468_4422597.jpgb0042468_4404642.jpg

Gookie(グッキー)

オレーンヅ味と
ミルワ味

惜しいもここまでくると
確信犯なんじゃないかと。
(-_★)
これね、マジメに美味しい。
パッケージも至極しっかりしていて、中国の成長が感じられます。
でも怪しい日本語だけは今後もこのままでいていただきたいものです。(´-`)


b0042468_523980.jpg

オマケ。                  
コアラのマーチのパクリっぽいやつ。



[PR]
by kyurika1012 | 2006-03-29 04:21 | なんだこりゃ。
楽しい日本語 ぼちぼち編 (台湾系食料品店にて)
b0042468_1657498.jpg

こガたえび+にしはず

ちょっとしたユニット名みたくなっちゃってます。
 ・安室奈美恵withスーパーモンキーズ
 ・タッキー&翼
 ・こガたえび+にしはず

ほらナチュラル。


b0042468_16575995.jpg


美味しくて止まらないソーダクッキー パリパリな感じ、味が香しい、薄い味 あなたの食欲を誘うこの一枚、是非試して見て下さい。 満足及び幸福な感じ、顔に溢れている。

これ読んだだけで満足及び幸福な感じ。

b0042468_16583822.jpg

ふんわりやわらかなお餅が
一口サイズのかわいらしい
になりました。

かわいらしい何になるのか。
所詮は餅のままなんじゃないのか。


b0042468_16581798.jpg

へみの純正品質が優る


・・・へみ?
・・・屁味?

b0042468_16584941.jpg

れの骨

↑何の骨だよ。

海プロダクト専門家

↑とりあえずプロジェクトXとか出て欲しいです。

b0042468_16585928.jpg

海プロダクト専門家このブランドはユーザーへよい健康のすべての海プロダクトのための質の保證である EXPORTED BY 日帆株式會社 日本營業處

日本から輸出してねーだろ、その印字。

これらの写真を撮ってた金山超市にて、

とうとう・・・・。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-02-18 16:47 | なんだこりゃ。
まだあった出前一丁26種類。
金山超市なる台湾スーパーで、前回16種類の出前一丁を見つけましたが、
MAXIMなる台湾スーパーにて、新たに10種類の出前一丁を発見!!

この2件、すぐそばに建ってるんで、なぜ似たような店をすぐそばに・・・と思ってましたが、
商品ラインナップにちゃんと住み分けがなされてるんですねぇ・・・。(゜~゜)

ってゆーか、
どんだけあるんだ出前一丁。(・_・)


とりあえず26種類ですが、まだまだありそうだなー・・・。
(6段目~9段目が今回の発見分っす。)

b0042468_22273377.jpgb0042468_22274257.jpgb0042468_22275175.jpg
b0042468_22282717.jpgb0042468_22283974.jpgb0042468_22284710.jpg
b0042468_2229172.jpgb0042468_22292632.jpgb0042468_2229403.jpg
b0042468_2230744.jpgb0042468_22301967.jpgb0042468_22303771.jpg
b0042468_22312891.jpgb0042468_22313765.jpgb0042468_22314652.jpgb0042468_22315517.jpg
b0042468_2041820.jpgb0042468_2044162.jpgb0042468_20562.jpg
b0042468_2045074.jpgb0042468_2051595.jpgb0042468_2052495.jpg
b0042468_2054437.jpgb0042468_2055361.jpgb0042468_206260.jpg
b0042468_2061354.jpg

1段目: シーフード・すき焼き・味噌(北海道なんちゃら麺と書いてある)
2段目: 牛肉米粉・カレー・スパイシーシーフード
3段目: えび・スパイシー・ビーフ
4段目: チキン・醤油(東京なんちゃら麺と書いてある)・ポーク
5段目: 無記入(元祖っぽい)・トムヤンクン・チリ・ラクサ(?)
6段目: 豚骨(九州なんちゃら麺)・牛肉トロ煮(米麺)・鶏大蒜照り焼き(札幌なんちゃら麺)
7段目: XO醤アワビ(米麺)・野菜漬物と豚細切り(米麺)・鶏肉(米麺)
8段目: XO醤海鮮・サテー・魚(米麺)
9段目: 海草わかめ&海苔(日本式と書いてある)

あっぱれ日清。(⌒▽⌒;)


[PR]
by kyurika1012 | 2006-01-24 20:02 | なんだこりゃ。
タイの爆睡犬 ~旅する野人の諸国珍遊記より~
笑った笑ったハラ抱えて笑った。ヾ(≧▽≦)ノ

対犬フェロモンの出てる野人さん、
サメット島で出会った犬に何しちゃったか、まー見てみてくださいよ。

旅する野人の諸国珍遊記よりタイの爆睡犬

彼は超ド級の可笑しなひとだったけど(元同僚)、相変わらず笑かしてくれます。(´▽`)
他の珍遊記も全部秀逸なので、ぜーひー見てみてください。
(トップページの本の画像をクリックすると目次になるっす。本もおもろいのよーん。)
[PR]
by kyurika1012 | 2006-01-06 17:46 | なんだこりゃ。
Tシャツにも日本語。
新春サービス。
2005年イチ押し画像を公開。

b0042468_21364778.jpg


たべろ


デラウェアのスタバにて撮影。
できることならお友達になりたかった。

※関連サイト : Jlist.com
 ヘンなTシャツ含め、日本ちっくなミョーなもの(オタク寄り)、いっぱい売ってます。
 のまねこグッズまで売っててびっくり。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-01-05 21:35 | なんだこりゃ。
Henna Tatoo @ Key West
新春書初め!!
ではなく、キーウェストで見かけた怪しい漢字タトゥーのご紹介です。
(入れられる文字と意味が一覧化されて看板になっていたので、それを撮ってきました。)
エキゾチーィィーック (ため) ジャパーン!! <ヒロミ・ゴーでお願いします。


【福シリーズ】

b0042468_17481196.jpgb0042468_1764591.jpgb0042468_1765338.jpg
右のは寝てますね。
(果報は寝て待て?)


【味のある書体シリーズ】

b0042468_1742477.jpg
めっちゃ喪失感でてます。

b0042468_17424486.jpg
気の抜けた母。
b0042468_2012822.jpg
老いぼれてもう立ち上がれません。


【ひらがな&かたかなシリーズ】

b0042468_2033324.jpgb0042468_20331583.jpgb0042468_20334118.jpg
ひらがな入ると日本人として嬉しいです。
b0042468_203410100.jpgb0042468_20342392.jpgb0042468_20343653.jpg
ちょっと不自然になってきました。
b0042468_2035960.jpg
バカです。
ミもフタもなく、バカです。
b0042468_20355555.jpg
弓はどこにいっちゃったのさ・・・。


【人気の日本車シリーズ】

b0042468_20391692.jpgb0042468_20393638.jpgb0042468_20453316.jpg
日産、三菱、松田、
見事に全社とも意味不明。


【若干ズレた誤訳シリーズ】

b0042468_171172.jpg
「使」と書いて「エンジェル(angel)」
腕に「使」刻んで歩いてるガイジンがよもや「天使」のつもりだとは。
b0042468_1795796.jpg
「寿」と書いて「デスティニー(destiny)」
運命もアメリカ人の手にかかると、めでたいこと限定。


【悲劇の誤訳シリーズ】

b0042468_20232516.jpg
「無料」と書いて「フリー(free)」
「自由」の意と信じて刻まれた文字は「無料」という悲劇。
(゜◇゜)~
b0042468_20234251.jpg
「限」と書いて「インフィニティー(infinity)」
「無限」を夢見たのに限られちゃった悲劇。
(゜◇゜)~


【ビッチ】

b0042468_20151529.jpgb0042468_20152689.jpg
左はいいとして右は何。


【今回のクリエイティブ大賞】

b0042468_2050593.jpg

流れと書いてギャングスター。
あってる気がする。(・_・)
b0042468_2128744.jpg

舞人と書いてダンサー。
右足がイケてます。


※関連サイト Hanzi Smatter:一知半解
 漢字のヘンな刺青がたくさん見れまっせ。英語と漢字の勉強にも。

+++++++++++++++++

オマケ☆日本の書道のお題目

b0042468_20581391.jpg
妹が世田谷区民センターにて発見した書道。

税を考える
税を考える
税を考える・・・

b0042468_19551070.jpg
アタシが帰国中ある施設で発見した子供の書道。

いか
かに
マメ

もっとさわやかなお題目はないものでしょうか。
[PR]
by kyurika1012 | 2006-01-03 16:38 | なんだこりゃ。
Documentary on Japanese Sushi
b0042468_15453181.jpg
ラーメンズ、大好きです。
しみじみゲラゲラ笑いたい方、
この鮨ネタを是非どうぞ。
日本人だけが由緒正しく笑えます。

Documentary on Japanese Sushi


かなり日本好きの外国人でも、これを正しく笑える境地にはなかなかなれないだろーなー。

自分の誕生日を寿司屋で祝うことを主張するほど寿司好きのアメリカ人J氏。
小皿にどっぷり入れた醤油の上に寿司一切れ置いたまま会話に没頭。
日本人的には気が気じゃありません。ヾ(・・;)

そんなJ氏の婚約者V嬢も、TMレボリューションと少年ナイフが好き、というほどの日本通。
でも、ビジュアル的にキッツイ「ドラゴンロール」が出てきた時には、今にも気絶しそうでした。
(長さ20センチほどの巨大なウナギがデローンと棒寿司風に乗ってる)

台湾人のKさん、大阪勤務経験があるだけあって、お猪口に酒をついでくれます。
が、徳利の「口」をあさっての方向に向けたまま注ぐんだなー、これが。(・0・。)
日本人で徳利の「口」を丸無視できる人はいないよねぇ。

これは人によりますが、夕飯でもシェアせず食べるケース、こっちには多いです。
「僕はカツオのタタキ。」みたいに注文して、1人でカツオのタタキだけ食べてる。(笑)

そんな訳で、外国人と食べる日本料理、なかなか退屈しませんて。
この動画を送りつけて、日本に対する誤解を残してみたい気もします。(`∇´ )
(教えてくれたなつきさん、ありがとう。 お歳暮にくれたcha2koさんもありがとう。)

b0042468_16174563.jpg余談。
叔母からもらった焼酎開けた。

あまりの美味さに渡米以来初めてホームシックになった。
美味しい焼酎がズラっと並んだ居酒屋に激しく郷愁を覚え・・・。

ぬおおおおおおおおおお
帰りてぇぇぇぇっっっ(π0π)


※ここらへんで焼酎なんて見たことないっす。
  あってもせいぜい韓国製のJINROじゃないかなぁ。
  (そもそもハードリカーを扱える免許のある酒屋が少ない。)
 日本酒の方がまだ売ってる。 ま、菊正宗、とかなんですがね。ε= (´∞` )

[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-10 15:36 | なんだこりゃ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧