<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シルク ド ソレイユ ~ヴァレカイ~
CIRQUE DU SOLEIL "VAREKAI"、観てきました。
ヤッバイ、これは。究極アートだ。
アクロバティックな技術だけでも凄いのに、
舞台美術・衣装・音響・照明・演出、全てにおいて洗練されまくり。
あんまり綺麗で興奮して泣いちゃいそうでした。
これまで結構いろいろ舞台は見てきたけど、これはマジで極上☆*+:*+:*+☆*+:*+

感動しててもキッチリ現実的な話ですが、
$50ってのもこれまた美しいコストパフォーマンス。
正価$75の席が、オットの大学を通して安く買えた。らっきぃ~ъ( ゜ー^)♪
(でも駐車場は$12したけどね・・・(^^;))

アメリカ、エンターテイメント事情は最高。(食事はマズいが。)


b0042468_19562523.jpgb0042468_19563667.jpgb0042468_1957439.jpgb0042468_19571420.jpg

↑売ってたおみやげ。(CDだけ買いました。)
シルクドソレイユ公式サイト
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-30 14:00 | ゲージュツとか。
ヘコミ授業
ヘコミ第2弾。

「語学学校」という響きからアタシが想像していたのは、
労働者階級のメキシカンのおばちゃんたちがたくさんいて、
文法めちゃくちゃだけど気取りなくいっぱい喋って、なんとなくあったかい雰囲気、
というやつだった。

実際は想像より遥かにハイソなのだった。
駐在員の妻としてここに来ているが、自国では自分も仕事してて、しかもカタイ職業、
というパターンが多い。
政府関係・医療関係・法律関係・教職・・・
あたしの旅行&出版てーのはメッチャやらかい職業だったんだなーとしみじみ。

みんなエライの!!
社会問題とかに対してちゃんと問題意識持ってて、歴史もよく知ってるの!!
いきなりふられても、ハキハキと自分の意見を述べるわけさ。
アタシって賢めだと思ってたけど(<思うな)アッパッパーだ!と気付いたよ。

3人組になって、他の2人が英語もあたしよか全然喋れて、
意見もしっかり持ってて、そんでもって一つのトピックについてディスカッションしなさい、
っつーのが一番ツライ・・・(Tへヽ) 

b0042468_13164896.jpg
ああー・・・
へこむー・・・・

<= たそがれのきもち。

[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-29 12:55 | いつか英語が。
第2の語学学校スタート。(正確には学校じゃないけど)
University of Maryland (オットが通ってるとこ)の、
English for Speakers of Other Languages に、今日から参加。

何がステキって、基本的にこの団体、ボランティアで運営されている。
そもそもは、自分のとこの外国人学生に対して、タダで提供しているサービス。
だけど、ワタシのような、学生外の人間にも、1セメスター(3ヶ月)$75で参加させてくれる。
先生はプロではなくボランティアなので、文法を正す、とかはしないけれど、
少しでも喋る機会がほしくてかつ金のないワタシのような立場には大変ありがたい。

グループで喋るコマを2つと、マンツーマンで喋るコマを1つ、とることができる。
ただし安いだけに人気があるので、グループは一杯で取れず、
マンツーマンだけ取ることができた。

先生は元ココの学生で、今はファイナンシャルプランナーをやっている40歳の女性。
子供の頃にベトナムから来て、そのまま家族と気化したらしい。
訛りはあるけど、アジア人の訛りは比較的聞き取りやすいのでよかった。

今日はすっごいいっぱい喋ったぞ。先生は聞き上手だね。
・・・30分遅刻してきたけど・・・<こういうところにアメリカを感じるね。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-28 13:20 | いつか英語が。
インディアンパーティー
友達の友達が、たまたま時期を同じくして、たまたま同じワシントンエリアに、
たまたまオットと同じくMBA留学してるとのことで、メールでお互いを紹介してくれました。

「そのうち機会があったら会えるといいですねー」なんてやりとりをしてから
2ヶ月近くたったこの日、彼女がパーティーに呼んでくれました♪

彼女は外国人の大学院生だけが入れる寮に住んでいて、
そこのインド人が主催でインディアンナイトをやるとのこと。おもしろそうじゃーん。

・・・ってあたしのレベルでついてけるものなんだろうか。

(T▽T) 撃沈でしたぁ(大泣)

英語ってだけじゃなくてー(いや英語がだめなのももちろん問題なんだけどね)
基本的に参加者はみんな大学院生で、
ちゃんと専門分野を持ってて目的意識高く生きててー、
それにひきかえ、"英語だけ勉強してる専業主婦"にすっかり成り下がっちまった自分は
人としてダメダメ度180%さシクシク(ノ_・、)
「近いうちにWEBのコースとろうと思ってるんですー」とかなんとか言えばいいものを、
「いや、できるかどうかわからんしなー」なんて思って、
「いえいえワタシなんて英語だけで・・・」とか、謙虚に喋っちゃって、ああ日本人。
大失敗ですた。

せっかく誘ってくれたのに、ごめんね、Yさん。
「今こんなんやっててねー♪」と積極的に喋れるようになってまた会えたらいいなー・・・b0042468_12503998.jpg
DEPONT CIRCLEの駅から地上に出るエスカレーター。吸い込まれそー。

[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-25 12:00 | 今日の宴。
お彼岸
b0042468_17171985.jpg
お彼岸なので、花買ってみました。

[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-23 17:15 | 私事ではございますが。
JAZZを聞く。ブランフォード・マルサリス@ブルース・アレイ
b0042468_20125770.jpgBRANFORD MARSALIS @ BLUES ALLEY、
こんなに近くで聞けるなんて。
なんちゃる贅沢。粋な演奏でござんした。
赤子の手をひねるように軽々とサックス吹くその姿、
あっしには後光がさして見えやした。

しかも$32。東京のブルーノートなら1万円しちゃうとこだよねぇ~♪
赤ワインも美味しかったしな~~~。

上機嫌度230%《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

↑写真は若い頃の。
Blues Alleyのページ
Branford Marsalisのページ
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-19 11:10 | ゲージュツとか。
アメリカ野菜事情
b0042468_17275343.jpgb0042468_17281549.jpg


左:できあがってるサラダミックス(本物のレタス類より陳列多い)
右:できあがってるシャトー切りにんじん(本物の人参より陳列多い)

アメリカのおばちゃんたちは、こういうのを使ってラクチンにクックしてるわけですね。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-14 17:25 | 暮らしの野菜。
カツアゲ?
今日はカツアゲ(?)にあっちゃいました。
車椅子の黒人男性推定50歳に、5メートルくらい先から呼ばれ、
振り向いたら車椅子が坂道を後ろ向きに落ちてくところだったんで、
慌てて支えに走ったところ、
車椅子のバッテリーが切れちゃったから電車で帰りたい、とかなんとか言い出して、
駅まで押してってほしいのかな?と思ったら、3ドルくれだって(A゜∇゜)
乞食の小芝居かホントに困ってるのかどっちかなーと一瞬迷い、
1ドルしか持ってないからーって言ってそれだけ渡してきたけど、
まあ小芝居だったんだろうな~。

今日は9.11ですね。合掌。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-11 16:15 | ひとこま。
野球を見に行く。ORIOLES VS NEW YORK YANKEES
ヤンキース対オリオールズの試合を見に行く。
入場料$5!ヤッスィー!!
でもって駐車場代で$10とられたりするんだけどね・・・(ーΩー )

スポーツにはからっきし興味がなく、ルールも知らんが、
球場がデカーイ!!とか、
電光掲示板の内容がおもしろーい!!とか、
前にすわってる姉ちゃん食いすぎ!!とか、
いろいろと盛り上がる余地があって楽すぃい。
松井がいるので、ヤンキーズを微妙に応援する。

   オリオールズのキャラクター。         ナマ松井。ちっちぇぇー。             巨大なスタジアム。
b0042468_10552130.jpgb0042468_10553597.jpgb0042468_1055497.jpg

・・・しかし、長いぞ。試合。2時間半まで見たけど、
まだまだ終わらないので(7回)途中だけど帰る。
アメリカ人たちはまだまだ盛り上がっている。根性あんなー。
ちなみに松井は三振してましたぁー。残念っ!!
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-10 10:50 | ゲージュツとか。
初学校。
いよいよ今日からMONTGOMERY COLLEGEのESLで授業が始まった。

フランス・スペイン・イラン・ロシア・エクアドル・ウクライナ・ブラジル・ベルギー・台湾・日本等々、バラエティ豊かで楽しそー♪
(それにしてもヒスパニックと黒人が1人もいないのは土地柄なんだろか。露骨だなー。)
年齢層が高いのも新鮮。40代と30代が同じくらいの割合でいて、20代は数人。
人数は結構多くて、18人。全員女性。
先生だけが男子で、「レディースアンドジェントルメン」と呼びかけては、
「ノオ。レディース。」と言い直している。

まずは生徒同士でメルアドと電話番号の交換から。
簡単そうに思えるけど、そこは外人同士、お互いに発音が悪いので、
GなのかJなのか、CなのかEなのか、なかなか聞き取るのが難しい。
紙を見ながらやるからいーけど、こりゃ電話だったらアウトだなー。

と、思っていたら電話でお互いのことを話せ、という宿題が出た; ̄ロ ̄)!!

b0042468_10392168.jpgb0042468_10393528.jpg

教室の壁には鉛筆削りがついている。
こりはヨーロッパでもフツーにあるものらしい。

教室の天井、作業の途中らしいが・・・
なんか棒がプラプラさがったままだし・・・
そんなところで止めなくたって・・・
[PR]
by kyurika1012 | 2004-09-08 10:10 | いつか英語が。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
お気に入りブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧