<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
クラスの子が妊娠して
同じクラスのウクライナ人、Oちゃんがめでたくご懐妊ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜
おめでとう~~~という話をロシア人Lさん&ブラジル人Cさんとしていた時、
「赤ちゃん、髪は何色かな?目は何色かな?」という話題がナチュラルに出ていて、
純日本産のワタクシには新鮮でしたーw(*゜o゜*)w
日本人同士だったら「男かな?女かな?」という話題になるところよね。
彼女は金髪碧眼のウクライナ人で、旦那さんは黒髪に茶色い目のインド人。
ロシア人Lさんは赤毛の碧眼で、ブラジル人Cさん金髪は茶色の目。
バリエーションがいっぱいあって楽しそうでいいなー♪
b0042468_1914936.jpg

写真はBuy Buy Babyで売ってる可愛い靴下。→
(店名がふるってるよね。)


[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-29 19:05 | 世界のへえ。
紅葉も最後。
東京は紅葉が散ってる最中かなー?
メリーランドはもうほとんど散り終えて、すっかり景色が冬仕様。
そんな中、最後まで粘ってる紅葉くんたちがいたので、撮ってみました。

b0042468_15425036.jpg


こちらはすっかり冬の装い。

b0042468_15494443.jpg


                             
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-28 15:32 | ひねもす写真館。
クリスマスグッズ
サンクスギビングにはゴーストタウンと化した街が翌日には一転して大賑わいw(゜ー゜;)w

「クリスマスのショッピングシーズンを長引かせるため」なんて商魂たくましい理由で政府が前倒しにしたこともあるサンクスギビングが終ると、もう人々の頭の中はショッピングとクリスマスとショッピングとクリスマスでいっぱいです。

どうやら1人の人に2つも3つもプレゼントするらしいし、
学校の先生からバスのドライバーまであげるとか。
「キリストそこのけサンタが主役」なクリスマスは日本だけじゃなかったのね~。(`∇´ )

でも誰かを幸せにしたくて皆が走り回ってるというのは、
難しいこと抜きにしてなかなか良いものだと思います。
今日もタダ撮り豊作~♪

b0042468_15161583.jpgb0042468_1516268.jpgb0042468_1584267.jpg
b0042468_1585743.jpgb0042468_156476.jpgb0042468_1582870.jpg
b0042468_15173414.jpgb0042468_15174850.jpgb0042468_1514871.jpg
b0042468_15142882.jpgb0042468_15144325.jpgb0042468_15145849.jpg
b0042468_15211365.jpgb0042468_15212458.jpgb0042468_15213668.jpg b0042468_15215887.jpg
b0042468_15221861.jpgb0042468_15222950.jpgb0042468_15231382.jpgb0042468_15232887.jpg
b0042468_15234222.jpg b0042468_1524910.jpgb0042468_15241959.jpgb0042468_15244091.jpg

[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-26 14:58 | 世界のへえ。
サンクスギビング パーティー
b0042468_20344951.jpg
留学生にタダで食わせてやるっつー、
ありがたいThanksgiving Partyがダンナの学校であったので、
抜け目なく(-ω☆)行って参りました。 
タダには目がありません。
あたしは留学生じゃありませんが、こういう時は図々しくダンナについて行き、
落合の母ちゃんばりに前へ前へと進みます。♪(* ̄ー ̄)v
しかもコーヒー10杯タダ券まで当って、超ラッキー V(=^‥^=)v
ありがとうサンクスギビング。まさに響きのまんま。

一緒のテーブルだった中国人&台湾人のみんなは、
グレービーソース(マッシュポテトにかけるもの。)を皿にカレーのごとく盛っちゃったり、
マッシュポテトにクランベリーソース(ターキーにつけるもの。ジャム。)を乗せちゃったり。
あたしは、バイキングの列で前に並んでたアメリカ人のやり方をシレっと真似した訳だけど、

鶏にジャムつけて食う (ターキーにクランベリーのジャムを塗って食べる)

とは教えられなきゃ思わないよなぁ。

そんな訳で「おいしくないねー」「やっぱ和食か中華だねー」とつぶやきつつも
タダメシはガツガツ食べる、失礼なアジアの私たちなのでした。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-25 21:03 | 今日の宴。
バス壊れる。
乗ってたバスが壊れますた・・・(π0π)
バス停で止まったが最後、再び動き出すことができず。
ここはインドかぁ!!(▼O▼メ) と心で叫びつつ、運転手の指示に従って乗客全員下車。
寒空の中、代わりのバスを待つ。

今日は「一年で一番寒い日に着るセーター」を着ようかどうか迷ったくらい寒い日。
しかも小雨まで降ってきちゃって。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 ガタガタ震えながらバスを待つ。

b0042468_18523557.jpg

←うつむく運転手(右)と次のバスが待ち遠しい乗客たち。

疑問1。なぜアメリカ人たちは誰も寒そうじゃないのだ?
    そういえば出掛けに見かけた白人のおばさん、半袖で犬の散歩してたしな・・・(・Θ・;)
疑問2。なぜ外で待たされるのだ?
    バスの中で待たせてくれてもよかったんじゃあ・・・?寒くないし~座れるし~。

ダンナの同級生にこの話をしたところ、
ああ、よく壊れるよね。」と何事もなく流された・・・(-_-;) 
よくあることらしい。
ちなみに、運転手が運転途中で停車して席を立ち、
戻ってきたその手にドーナツとコーヒー、という話も聞いたことアリ・・・(-_-;)
(しかも乗客はバス内飲食禁止だっつー・・・。)

関連記事(「MNNワールドリポート(お気楽系)」より):バス運転手の怪しい行動~アメリカ~
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-23 18:51 | 暮らしの手帖。
ナウシカも英語で喋る日本の漫画。
本屋さんに行ったら日本の漫画がいーっぱい!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ 
っていうか、漫画コーナーには日本のものしかなかった。
ナウシカ、バナナフィッシュ、めぞん一刻、ルパン3世、エヴァンゲリオン、ブッダ・・・
アキラなんて豪華版になってました。

b0042468_16362972.jpgb0042468_16364218.jpgb0042468_16365616.jpg
b0042468_16371248.jpgb0042468_16372867.jpgb0042468_16373872.jpg

b0042468_16352585.jpg

立ち読みのお姉ちゃん、
白人ながら立派にオタク風情漂ってます。

b0042468_16443937.jpg

これは日本でもこの謎文字でタイトルになってるんですかね?
(奥付見たら日本の出版社だった。)

1冊$10~$15ほどします。 たけーなぁー・・・。ヾ(´ε`;)ゝ
でもアメリカの本屋ってば太っ腹で、
ソファに座ってカフェ飲みつつ購入前の本を読めちゃったり、
図書館ばりにデスクがあって書き物ができちゃったりする訳です。
タダ漫画喫茶状態です。そんなんで経営が大丈夫なのか心配になるけど、
このまま都合がいい街の皆に愛される本屋さんのままでいてほしいなと思います♪

・・・でもって何か買おうと思って探すと絶対見つからないアメリカの本屋。
結局、立ち読み(座り読み?)はするけど、実際、買うのはアマゾンに流れちゃうのよね・・・(^^;)
つぶれないかどうか、やっぱり心配。

※日本のアニメとゲームが大好きだから日本語を学びたい!
 っていうアメリカ人女子中学生もいるようです♪ さもありなん。
  →関連記事(「アメリカ的日常☆~ワシントンDCより」から): アメリカ人に日本語レッスン☆  日本語レッスン ”彼にアタック”
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-21 15:56 | 世界のへえ。
道路を走る馬
日本では馬脱走事件(笑)があったそうですね。しかも4頭も。
そして見つかったのがにんじん畑!
あ~、なごむわ~。
毎日こんなニュースばっかりだといいのにな~。

で、馬つながりで思い出したんですが、先日1人でDCをホケホケ散歩していた時のこと。

b0042468_15565184.jpg
視界に突然ウマが・・・!
b0042468_1644011.jpg
あ、警察のおじさんが乗ってるのね・・・。
(鞍にPoliceと書いてあった)

・・・警察はなんでウマに乗ってるんでしょうねぇ?
…c(゜^ ゜ ;)


[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-20 15:48 | ひとこま。
激安運転免許取得まで ★ その2 学科試験編
本免許取得前に帰国、という悲しい事実が判明してぺしゃんこになった続きです。
日本でもっぺん取り直さなきゃならないんだったら、アメリカで取るのやめよかな・・・。
クルマの保険もアタシみたいな初心者が加入したら金額あがっちゃうしな・・・。

と、士気のあがらぬある日、日本人のお友達が2人とも口をそろえて
「夫婦で加入したら保険は安くなるはず!」と言う。
女性の方が事故を起こしにくいから安くする、というアメリカ保険会社的理屈があるらしい。
しかもSさんは本人の経験談。
こっちで人生初めての免許を取得し、
それまで旦那さんが入ってた保険に自分も追加で加入したところ、
以前より保険料が下がったという。

マジすか?(-ω☆)キラーン。

保険は会社や個人の条件によっていろいろだろうから鵜呑みにはできないけど、
下がるかもしないなら、とりあえずは勉強してみよー!!
むりやりモチベーションアーップ!☆!☆!☆!

・・・でもまあギリギリまでやらない性格なので、
8月にもらった教本は11月まで寝かせて置きました(・・。)ゞ

残るは20日、ラストスパート!!(ラストも何も今始めるとこだけど)
読んでみてびっくり、頭悪い人が作ったと思うわかりにくすぎこの教本。
思い浮かぶままにつれづれ綴っちゃったらしく、順番めちゃくちゃ。内容抜け抜け。
さすがは悪名高いMVA(陸運局)の作品です。

図が少ないのも、ノンネイティブにはつらいところ。
Sさんが教習所で使った本を貸してくれて、こっちは図がたくさんあったので、助かりました。
たとえば、スクールバスが止まってる時は前後の車も止まって待て、っていう説明のとこ、

b0042468_530479.jpg

Sさんの教本はまっとうな図解つき。
b0042468_5281471.jpg
こちらはMVA(陸運局)の教本。
おポンチな絵を発注してるヒマがあったら
仕事しろ陸運局!

そんな訳なので、MVA本はあまりアテにせず、
オンラインで探した過去問をひたすら解いてました。

お役立ちはこちら。↓
 ・メリーランドの免許について、日本語で説明してくれてるページ。コンピューター試験もあり。→GO
 ・アメリカ各州のコンピューター試験ができるサイト。(残念ながらメリーランドのはナシ。)→GO
 ・メリーランドのとあるドライビングルクールのサイト。サンプル問題があります。->GO
 ・ワタシと同じ野望を持つ日本の奥様が免許取得された道のりが載ってます。→GO


そしてとうとう今日行って試験を受けてきました!
私の場合、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)がないので、居住証明が4つ必要でした。
担当の人によって言うことが違うそうなので、ありとあらゆるものを用意していきました。
ちなみに今回、担当のねーちゃんがその中からピックアップしてたのは以下の4つ。
 ・水道の請求書
 ・電気の請求書
 ・銀行の明細
 ・使い終わった小切手
オットSSNあり+ツマSSNなし、のパターンで運転免許を取得予定の方は、
ユーティリティーの請求書と銀行のアカウント、連盟にしておいた方がよいですよ~。
後はIDとして、パスポートを出しました。

書類確認、写真撮影、視力検査、を済ませると、別部屋にていよいよコンピューターテスト。
・・・なんだけど、ここの担当のじーちゃんが、ちんたら働いてるんだ~。(ーΩー )
じーちゃんの受付待ちで長い列、9台あるのに、試験してるの0人、って時もあり・・・
なんのためにアポとって3ヶ月待ったんだか・・・
ここはインドかぁ!!!(▼O▼メ) と言いたくなりつつ、こらえてこらえて。

制限時間15分。20問中17問正解で合格。だめなら翌日。それでもだめなら1週間後。

17問正解でギリギリごうかーく!!おめでとーうううう!!<自分
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)


思えばいつも人生ギリギリのところで幸運をつかんで生きてきたような気がします(感涙)。

50ドル払って、初心者学習中的免許を交付してもらう。
おおー、ちょっと見、普通に免許じゃん。
アメリカ免許3年持ってる人を助手席に乗せてる限り、公道を運転していーんですよ。
いーのか。こんなんに運転させていーのか。

さらに朗報。

Provisional licenseでも日本で書き換えできるらしい!!
できたら野望達成!!(ノ*´▽)ノ♪

「らしい」なのでコトの真偽は定かでないですが、
もうできる気マンマンでいますv( ̄ー ̄)v

追記、MVAで書かされた申込書、
「免許を取得するのは初めてですか?」とかのフツーの質問に紛れて、
「選挙の登録をしますか?」とか「死んだらドナーになりたいですか?」とか・・・
・・・ありました。(ドナー登録は陸運局で手続きできるみたい。)

追記2、申込書のウラに、
担当のねーちゃんが「何の書類を確認したか」を手書きで書いてたけど、
Korean passport」ってあったのはどういうことだい。
ちゃんと仕事しろよなー。ったく。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-19 04:59 | 燃える野望の運転免許。
激安運転免許取得まで ★ その1 黎明編
30万のものが500円になると聞けばそれはもうそちらで。(`ー´)

日本の運転免許は金かかりすぎ!と常々納得がいかず、
どーしても、どーしても、30万もの大枚をはたく気にはなれず、
愛車はチャリンコのまま、結構この年まで粘ってきました31歳。

でもそのウラにはフツフツと沸き立つ長年の野望
「激安運転免許取得@アメリカ大作戦」があったのです。
ふふふ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

「アメリカで免許取った」
「5ドルくらいだったよ?」
「超簡単」
「教習所なんてないよ。自分でそのへんで練習するだけ」
などという話を聞く度に、「いつかアタシも・・・」とこぶしを握り締め苦節七年。

彼氏(現ダンナ)がMBAをアメリカで取りたいと言い出せば、
アタシも免許を取りについていくとプロポーズをし、
30万をケチるために人生を賭けて渡米したのが今年の7月末。

最初に決めかけたアパートは車がないと全く移動できないロケーションで、
ダンナは免許のないアタシのことを大層心配したのですが、
「すぐ取るから大丈夫よ~♪」とうそぶいておりました。

が、2004年8月6日、
メリーランド州の陸運局に免許取得のための冊子をもらいにいったあたりから
雲行きが怪しくなりはじめ・・・
「コンピューターテスト(いわゆる筆記試験)は予約制で
一番早い空きは11月19日になります。」

なんだってぇぇぇ!!!!????( ̄□ ̄;) 3ヵ月後!!???

・・・お役人には逆らえないので仕方がない。
居住証明の書類も、使用済みの小切手とか、光熱費系の請求書とか、
ちょっと時間がかかりそうだし。

その翌日、ダンナの大学の先輩であるMさん夫婦にお目にかかる。
奥さんがちょうど自分と同じ境遇(日本で免許持ってなくてこちらで取得中)とのことで、
いろいろ話を聞いたところ、

路上試験は筆記に受かってから4ヵ月後ぉぉぉぉ!!??( ̄□ ̄;)

・・・どうやら、筆記に受かったら学校に通わねばならないらしい。
しかもそれが400ドルくらいかかるらしい。
で、4ヶ月かけてあれこれ学んで、それから路上試験に臨まねばならないらしい。

・・・まっ、でも4万円なら30万よりだいぶ安いし~(-。-;)

気を取り直して陸運局でもらった冊子をよーく読む。
と、免許取得までのステップは次のようになっている。
1:Learner's permit:
 初心者学習中的免許。
 陸運局の冊子を元に自分で勉強。
 コンピューター試験に受かったらもらえる。
 で、これを4ヶ月保持したら、次のステップへ。
2:Provisional license: 
 一時的なお試し的準免許。
 教習所に通い、路上試験にパスしたらもらえる。
 で、これを6,12,18ヶ月のいずれかの期間、保持せねばならない。
 期間の長さは運転歴の長さによる。
3:Full license:      
 本チャンの免許。
 上記の6,12,18ヶ月かのいずれかの期間が経過したらもらえる。

・・・えーっと、予約に3ヶ月待って、Learner'sで4ヶ月、
アタシは運転歴ゼロだからProvisionalで18ヶ月・・・・・・・・・

準免許18ヶ月て本免許取得前に帰国してしまいますやん!!!( ̄□ ̄;)


甘い話はなかったってことかしら・・・ガラガラガラ・・・<理想の崩れる音。

つづく。
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-18 03:13 | 燃える野望の運転免許。
カラフルな教育。
アメリカの小学校(幼稚園?)の図画工作作品はカラフルで見てて楽しい♪
写真は本屋で展示されてたもの。

b0042468_856215.jpgb0042468_8585881.jpg


b0042468_8595374.jpgb0042468_90696.jpg
b0042468_904863.jpgb0042468_905953.jpg

b0042468_96994.jpgb0042468_96207.jpg
版画(だよね?)もハデ~w(゜ー゜)w
あたしが子供の頃は白黒で自画像やったような?

思うに、日本の図画工作は絵が多い気がしますな。
日本人のお絵描きレベルが高いのはそのせいかも?

関連記事(「旅する野人の諸国珍遊記」より) :世界の人にスフィンクスを書かせてみる
[PR]
by kyurika1012 | 2004-11-17 09:12 | 世界のへえ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧