<   2005年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧
雪が降ったらカメハメハ。
b0042468_1349523.jpg今日からオットの通う大学での英語のクラスがはじまった。
よって、オットと同じく6:30起きし、一緒に車で学校へ。

天気予報が雪なのは知っていた。
だが私たちが家を出る時点ではまだ降っていなかった。
危険はなかろうということで、アタクシが練習がてら運転。
人生初のハイウェイデビュー♪♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪♪
b0042468_13412549.jpg
普段より格段に道路が空いてて思ってたより怖くない。
てかヨユー(´0ノ`*)
いい感じで大学に到着。渋滞ないと気分がいいぞ。
そしていつものパーキングに行くと・・・・

1台も車が、ない。

雪で学校休みかよ!!
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

「まだ降ってないけど、これから降るだろう」の段階でも休みになるんですねぇ。
しかもこの教授のクラスだけ、とかではなく、大学全部マルっとクローズ。
(どーりで道路が空いてる訳だよ。)
まあ、雪が降ったらお休みになるカメハメハ方式、アタシは好きです。
(でもオットの場合は補講になっちゃうから、むしろ授業してほしいらしいけど。)

※関連記事 : "Washington通信2.1"より 雪の日は休むのがワシントン流
(東京では雪が降ると翌日の仕事に遅れないように会社近くのホテルに泊まったりする日本人もいるそうで。対照的な国民性だわ・・・。)

※写真右上 : 誰もいない教室。しーん。
※写真右下 : 車のバンパーから垂れる「つらら」。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-28 12:38 | 暮らしの手帖。
まだまだ雪だ。
b0042468_11373458.jpgb0042468_1144492.jpg

b0042468_11494291.jpgb0042468_11495297.jpg


夜の足跡。吹雪で真っ白になった木。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-28 11:27 | ひねもす写真館。
QPON上海。
b0042468_1972110.jpg勉強しなきゃと思っているのに、
今度は母お気に入りのゲームが・・・。(w_-; ウゥ・・

教えてくれるな!
ゲーマー家族め!
麻雀ゲーム・QPON上海
※テトリス、ジグソーパズル、オセロなどなど、いろいろ入ってます。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-27 19:04 | おもちゃ。
大きなアメリカ・小さな台湾
今日は台湾人の友達と、
台湾料理を食べ、
台湾のお菓子やさんに行き、
台湾のスーパーへ行き、
タピオカ入りミルクティーを飲み、
めっちゃアメリカンな超巨大Costcoへ行き、
インターナショナル食料品店に行ってきた。

【アメリカを感じたもの】
b0042468_17112523.jpgb0042468_17113736.jpg

Costcoにあった。
高さ約5mの位置にディスプレイされた4畳半ほどのオモチャの家。
デカー。w(゜ー゜;)w
(これはオモチャと言っていいのか・・・?)


b0042468_17141864.jpgb0042468_17143357.jpg
ハンバーガーとホットドッグのグミ。
(ドイツ製だったけど・・・。 (・・。)ゞ )


【台湾を感じたもの】
b0042468_17164050.jpgb0042468_17164924.jpgb0042468_17165897.jpgb0042468_17175514.jpgb0042468_17171220.jpg

直径3センチほどのミニ大福。
胡麻・紅豆・タロイモ・緑茶・マンゴー。
ウマイぞ、こいつら。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

b0042468_1725398.jpgb0042468_1725145.jpgb0042468_17252373.jpgb0042468_17253891.jpg

めでたげなチョコーズ。

アメリカの超超超超巨大サイズにも大分慣れてきた今、台湾のミニミニ製品の方が新鮮だ。
日本に帰って「小せぇ!可愛いぞ!」と逆カルチャーショックするのが楽しみだ。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-26 17:08 | 今日の宴。
電球が切れた時。
b0042468_16171147.jpg
うちのアパートは自分の部屋の電球が切れた場合、
管理人に言うと無料で業者に付け替えさせてくれる。

ただし、入居時に頼んだ時は、
依頼してからコトがなされるまで2週間近くかかった
しかも業者はいつやってくるか分からないので油断がならない。
留守時でも合鍵を使って勝手に入ってくるシステムで、(これも驚きだ。)
留守にあたれば土足で踏み込まれちまうので、
日本人らしく布団&ちゃぶ台で暮らしている我々としては困るんである。
(大体、風呂入ってる時に来られたらどうすりゃいいんだろう。)

なので、電球くらい、ちっとばかし自腹切っても自分で付け替えようかなー
などと思って文房具店へ。
(Staplesというデカい文房具店は、電球だのプリンターだの机だのも売っている。)
1個$7.98なり。 た、高っ・・・( ̄□ ̄;)  
たかが電球にコレはイタすぎる・・・。

かくして多少のことは我慢しても管理人に頼むことに。
それはもうアメリカのカスタマーサービスですから、
何か頼むときはイヤーな気持ちになることうけあい、
悲壮な覚悟で依頼に行く訳です。

「いつごろ、できます・・・?」
「業者がつかまれば今日、つかまらなければ土日はさんで週明けの月曜ね。」

早いじゃん!! (*゜ロ゜)ノミ☆

何が迅速なのか読めない、この社会・・・。
とはいえ早いのはいいことだ。実にいいことだ。
この時点で既に相当ハッピー♪(ノ*゜ー゜)ノ
アタマの中でバラがぱぁぁと咲きだし、天使がラッパを吹きはじめた。
さんざんイヤな思いをしている心に、じぃんと滲み入るマトモなサービスのありがたさ。
じぃぃーん。
こんな小さなことでこんなにシアワセになれるなんて、アタシって安い健気だなあ。

上機嫌でよろしく頼み、部屋に戻ると、
なんと、30分後に業者のおじさんがやってきた!!

早いじゃないか!!! (π0π) <感動の涙

「こんなに早く来てくれるなんて思いませんでしたー♪」
「それが俺の仕事のやり方さ。早く行く。アンタもハッピー。俺もハッピー。」

しかもしかも!!
あろうことか、開閉しにくくなってきてた、玄関の鍵まで直してくれた!!
こっちから要求もしてないのに、自ら気付いてくれた訳ですよ!!

ああ、こんなアメリカ人もいるのね・・・。(* ̄。 ̄*)

思わず惚れようかと思いました。

が、やはり文化の違いはあるものです。
リビングのシーリングライトは電球が3つあって、そのうちの1個が切れた訳ですが、

彼は3個とも新しい電球に付け変えようとしている・・・。(゜O゜;

「いや、切れたのは1個だけで、残りの2つはまだ生きてますよ?」
「いいんだ、どうせそのうち切れるし、
 そしたらまたここに来るの2度手間だろう?」
ニッコリそう言うと、

まだ使える電球をゴスゴスとゴミ箱に捨てていった・・・(もちろん分別ナシ。)

ああとってもアメリカ。( ̄-  ̄ )


b0042468_16473564.jpg※もちろん生きてる電球君たちはゴミ箱から救出しました。
 そんな勿体無い。(しかも1個$7.98よ!)


※関連記事: "紐育日記"より 「もったいない」に込められた気持ち      
※右上のライトの写真はウチのものじゃなくて、とあるカフェのものだす。
※右下の写真は布団&ちゃぶ台の暮らし@ウチんち。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-25 23:41 | 暮らしの手帖。
様子がおかしい日本語 お菓子編 (中国系食料品店にて)
そんな訳で本日の収穫。

b0042468_845581.jpgb0042468_8451893.jpgb0042468_845314.jpg

「トケッキー」シリーズ。
そのココロは「ケーキ+クッキー+クラッカー」でしょうか。
でも正解はビスケットなのでした。かすってないし。
「トマトレヤー」という語感も脱力を誘います。


b0042468_8494328.jpg

「特選鶏卵」を使ってるので「活力」でるらしいクッキー。
個人的にはクッキーに活力は求めてませんが。


b0042468_8513190.jpg

「デリシャス」という激しい主張が「大味感」を醸してます。
そもそも「さくさくデリシャス味」ってどんな味よ。


b0042468_915771.jpg


「パイナップルショートケーキ」
明らかにショートケーキとしては失格してます。


b0042468_859163.jpg

「全麥変容」の字体は何故にホラー風?
m(~o~m)~
この字体で「栄養」を謳うのはどうかと。

[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-25 08:42 | なんだこりゃ。
美京東方超級市場。(Oriental Market)
ネタとしてお気に入りの怪しい中国系食料品店がある。
暗くて小さくて賞味期限が昨年終ってる豆乳を置いてるような、うっかりした店である。(※注1)
おかしな日本語のお菓子をたくさん置いているので、たまに写真を撮りに行く。<ヤな客。
今日もコソコソとバッグからカメラを出し入れしつつ、ネタを物色していると、

「何かお探しですか?」と声をかけられた!!

やべえ、写真撮るなって怒られるか?万引きだと思われたか?と身構えて振り向く。(;゜(エ)゜)

と、黒髪茶目ではあるが、白人男子だった。
中国人じゃないっつことは店員ではないってことだ。一安心。C=(^◇^ ; ホッ
「何かお探しですか?」じゃなくて「何探してるの?」だった訳ね。

アタシ: 「いやー特には。見てるだけで。」
男子:  「お茶探してるの?(お茶のコーナーの前にいた。) 僕、緑茶好きなんだよね。」

と話しかけられ、お茶について世間話を多少して切り上げようとしたところ、

男子:  「名前なんていうの?」
      「ごはん食べにいかない?」
      「どこかでかけない?」
      「一緒に過ごしたいなあ。」

・・・このヒト、いつの間にか目がしっとりしてます。

緑茶からナンパかよ!!(・д・)

なぜアタシは怪しい中国系食料品店でこんな目に・・・。(T▽T)
そういや、前も1人でラーメン食ってる時にナンパされた。
めったにされないのに、なぜこんな時ばかりなんだ。
もっとイケてる格好でイケてるスポットにいる時に声はかからないものか。 (ーΩー )
イケてる格好なんてしたことない

※注1:賞味期限に関してはどこの店でもそんなんどす。
     アメリカ系スーパーのショッパーズも、
     賞味期限2年前のハムを山盛りにしてセールしてた。
     大胆な確信犯だ。( ̄へ ̄|||)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-25 06:53 | ひとこま。
まだ雪だ。
b0042468_12391845.jpg
日本は春一番と聞いたが、
こちらは久々に雪。
そんなに寒くない割には結構積もる。


寒そうに見えるだろうが、
ミョーにあったかい日もあるのだ。
1月・2月だというのに道行く白人の1/3が半袖で歩いてるっつー日もあった。
(彼等の皮膚感覚にはついていけんが・・・。)

とはいえ寒い日は、外を歩くと空気が冷たくすぎて肌が痛い。
手袋・マフラー・ニット帽で完全防備してもまだ顔が痛い。
強盗マスクして歩きたいところだが、不審すぎるので辛抱だ。

でも感覚値では不思議と東京の方が寒いんだよなぁ・・・。
家の作りが違うのかなー。
ほとんど暖房してないけど大丈夫だもんなー。
がんばれ日本住宅。

b0042468_12142778.jpg

「こんちはー。」



※雪で休校になってダンナは大喜び♪ヤタッ♪ゝ(▽`*ゝ)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-24 11:32 | ひねもす写真館。
パンダオセロ。
b0042468_14272784.jpgアタシは試験前になると部屋が片付いちゃう類の人である。
同様に、勉強しなきゃ~と思うと、
やってしまうんだ、このパンダオセロ・・・。
オットも昨夜は4時間の睡眠をさらに削って戦っていた。
こんなものを教えてくれちゃって、妹め・・・。

また負けた・・・ムキー!!“(*`ε´*)ノ彡☆
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-22 14:15 | おもちゃ。
アメリカ人は歯が命。
b0042468_15365044.jpg「ビューティーコロシアム」と同じく、
美容整形を扱ったテレビ番組がアメリカにもある。
「Extreme Makeover」という名のその番組を初めて見た時のこと。

「私の友達は歯並びが悪いのがコンプレックスで、決して笑おうとしない。
 自信を取り戻して笑顔になった彼女が見たい。」と話す被験者の友人。
どうやら歯の矯正手術をサプライズでプレゼントするつもりらしい。
いい話だ。いい友人を持ったもんだ。うんうん。(゜ー゜)

次に映るのが被験者となる友人。
確かにニコリともせず、パサついた印象の女性。歯はガタガタだ。
「アメリカ人は歯が命」とも言えるお国柄でこれだけガタガタだとコンプレックスも深いかもしれない。

果たしてサプライズで手術をプレゼントされた彼女は喜んだ!!手放しの喜び様だ。
「手術なんだし、ちょっとくらい恐怖心や躊躇はないもんか?」と思うが、
そんなもんは微塵もナイようである。

見違えるような歯並びを得た彼女。
めでたしめでたし・・・、では終るかと思ったら。

鼻を高くしてます。( ̄□ ̄;)
乳もデカくしてます。( ̄□ ̄;)

い、いつの間にそんな話に?(;゜(エ)゜)
友人がサプライズでプレゼントしてくれたのって、ここまでフルコースだったのか?
あたしも自分の貧乳は日々憂えているけど、サプライズでプレゼントされたくはないぞ。

※関連サイト : 「ABC.com」より「Extreme Makeover」 
※写真はお色気つながりで、トイザらスにいたキャットウーマン。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-02-21 11:51 | 世界のへえ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧