<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
メリーランド・デイ。 (Maryland day)
University of Marylandでのイベント、メリーランド・デイにいってきますた。
学校をあげての大きなイベントで、あちらこちらに様々な催物が。(ノ*゜ー゜)ノ

↓中国の切り絵。キレイだー!!(*゜ρ゜) 体験で自分でも作れます。
b0042468_21453467.jpgb0042468_21462369.jpgb0042468_21501756.jpg

↓もちろん日本の折り紙も。左下はさりげにポケモン、キティちゃんもいますねー。(-ω☆)
b0042468_21474545.jpgb0042468_21483524.jpgb0042468_21532554.jpg

↓俳句も書道も。「亀的一歩」「メリーランランドデーイ」等、作風がかなりツボです。
b0042468_21583741.jpgb0042468_2158463.jpgb0042468_2159014.jpg

↓これ、なんだかわかります?
b0042468_2245793.jpg
何かと思えば日本の「紐とじ」。(正式になんていうのかわかんないけど・・・)
太い針に糸を通して紙を縫い合わせることで、小さなメモ帳を作成。
「Japanese-style Stab Binding」として紹介されてましたー。
日本のものなんですねー、これって。(゜~゜)ふぅぅぅん

この他、友達が日本の曲をピアノで歌うのを聞いてきました。
上を向いて歩こう、さくらさくら、朧月夜、おおきなのっぽの古時計。
きらきら星は聴衆と一緒に合唱。
日本人と思ってた方も「kira kira」と発音が英語風だったりして、人は見た目じゃ分りません。('ε')

時間がなくて、上記のほか屋台でクラブケーキサンド食べたくらいだったけど、楽しかった♪
来年はいっぱいまわるぞー!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-30 21:41 | すたこら旅行記。
八重桜とかえで@メリーランド。
b0042468_13242693.jpgb0042468_13234760.jpg
b0042468_13244476.jpgb0042468_1324120.jpg
b0042468_13343724.jpg
春と秋が同居。
このひとたち、一緒に咲いて(?)ました。

「かえで」と「もみじ」の違いって知ってました?
「もみじ」って、木の名前じゃなかったんですねぇ。

しかし八重桜って美味しそうだなー(゜-、゜)

※関連記事: 豆知識 カエデとモミジの違い
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-29 13:22 | ひねもす写真館。
超有名手品師 デビッド・カッパーフィールド。
世界的に超有名な手品師、David Copperfieldのマジックショーを観てきました。
自由の女神やジェット機を消すマジックが日本のテレビでも放映されていたと思います。
少年時代から頭角を現し、数々の栄誉ある賞を受賞、2004年の推定所得は約63億円だとか。
期待に血沸き肉踊る彼のステージが今、目の前に!!!(〝ロ゛)
b0042468_15185275.jpg

と思ったら つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまんなかった。つまん・・・・・

グチなんで興味ある方だけどうぞ。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-29 10:01 | ゲージュツとか。
英語版 風の谷のナウシカ。
英語版「風の谷のナウシカ」を見た。
吹き替えも英語でやってくれてるので、(クシャナはユマ・サーマンだった。)英語の勉強にも良い。
(なぜかこのDVD、「Caption」と「Subtitle」と両方あって、それぞれで訳が違った。)

b0042468_2424412.jpg

一緒に見ていた友人(在米35年元ベトナム人)がテトに関して一言。
「ポケモンに似てるね。」

そっ、そお!?(^。^;)
b0042468_2562475.jpg

あーーー・・・・・・・・
んーーー・・・・・・・・
まあ確かに・・・・・・・・・・・・・

・・・・ポケモン、アメリカでも有名ですからねー。
b0042468_257627.jpg「おばば様」が
「OBABA」という名前になってる・・・。
「ユパ様」は「Lord Yupa」、
「姫様」は「Princess」で、
「おばば様」だけ何故「オババ」。(敬称略)
「オババ」連呼されると日本人としては気になるんですけどー・・・( ̄_J ̄)?

「もののけ姫」の「じいじ」も「JI-SAN」になってたし、ジジババまわりは要注意ですね。

※関連記事: 「もののけ姫」 <=リンクはアタシのブログ内の記事です。
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-28 02:35 | ゲージュツとか。
投げやりな日本語とそそらないお菓子編 (中国・台湾系食料品店にて)
b0042468_025133.jpg

「独自の風味 さしすせむ させねのうぇか」

さしすせむは手抜きだろ・・・。

b0042468_0251365.jpg

「ダットヒ トハタモベ つふの健康 ゃゐ食ナ ノッボタヒ」

意味不明な割には長文頑張ってます。

b0042468_0252646.jpg

「東北海の味 野生海苔パイ Wild Laver」

逞しそうなパイです。
何故か食欲をそそりません。
b0042468_0254042.jpg

「ごぼう 高繊維健康の食品」

絵といい、字体といい、実に食欲を減退させてくれます。
ダイエット向きスナックと言えるでしょう。(色んな意味で。)
b0042468_0255080.jpg

「日式 脆くて美味しい皮 花果物茶あん入り」

脆くて美味しい皮は日本にはないのよ。


※こちらにも惜しい日本語が。
 「m's New Yoek cafe」より「Flushing
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-27 00:22 | なんだこりゃ。
世界の歴史。
今回のデモだのなんだのが起きるずーっと前、
ウクライナ人の友達に聞かれたことがある。
「中国と日本ってお互いを嫌いあってるって聞いたけど、どうして?」

えっ、そうなん・・・?知らなかったぜ・・・・・、と言うのがその時の感想。
個人的には中国人に冷たくされたこともないし。
戦争問題で恨んでる人はいるだろうなあと思ったけど、
おじいちゃんおばあちゃんの世代の話かと。

だから学生がデモと聞いた時にはビックリした。
戦争を直接知らない若者達が、何を根拠に、なぜ今、急激に怒ってるんだ???

確かに、自分が子供の頃を思い返すと、
自分達が被害を受けた広島・長崎については
写真やら絵本やら体験者談やら、
ビビッドに記憶に残るような教育がされていたのに比べ、
自分達が加害者となった慰安婦問題だのパールハーバーだのに関しては、
通り一遍のことしかやらなかった気がする。
こういう教育はよくないよなあ、と思っていたけど、
これって教科書だけの問題じゃないような。

昔どこかで読んだ誰かの体験談だけど、
知り合いの韓国人が「豊臣秀吉」の名前を知っていたので、
「すごいね、何で知ってるの?」と尋ねたところ、
「何でって、私の国に侵略しに来たじゃない。」との答えが。
はっはぁ、そういや、そうだ。元寇って朝鮮出兵だ。
確かに、教科書にはあった。でも覚えてないぞ。
これは推測だけど、
その韓国人の方では、
立ち上がった史実として心に残るような教え方をされたんじゃないかなあ。
通り一遍の教科書教育だけじゃなくて。

ここに来て、他の国の人と話すようになると、
歴史知らんといかんな、と思うことが多い。

在米35年の元ベトナム人の友達に、
「最初来た時のVISAって何だったの?」と聞いて、
「VISAも何も・・・・難民だったからねぇ。」と答えられてハッとしたりね。

日本もベトナムも、アメリカと戦争したけど
基本的に親米なのはなんでかなーとか、
日本は台湾も韓国も植民地化したけど、
台湾は親日で、韓国は反日なのはなんでかなー、とか。

ウクライナの子は、彼女が13歳の時に、
突然、それまでのロシア語を止めてウクライナ語で授業が行われるようになり
何がなんだかサッパリ分らなくなった、と言っていた。
げ、言語が変わるって衝撃。
日本は平和だ・・・・・・・・・・。

オチはないんですが、「加州生活日記」の「text book」という記事に、
興味深いリンクがあったので是非どうぞ。
中国人に告ぐ教科書問題
こういうのの、中国人側の視点から作ったものも見てみたいですね。
歴史の事実は1つだろうけど、
いくつかの事実を記載しないだけで見え方って全然違ってくるだろうからねー。

+++++++++++++++

ちなみに。
「WEBのクラスに耳の聴こえない人がいてねー、」とESLのクラスで話したら、

b0042468_2331764.jpg中国人のクラスメイトが「耳の聴こえない人のダンス」の映像を、見せてくれました。すっごい綺麗だった。21人で千手観音やってるんだけど、音が聞こえないのに、音楽にあわせて機敏に動く。複雑で繊細な動きが完璧に揃っていて、めちゃめちゃ驚き。鳥肌モンの感動でした。
(しかも全員美人だったんだよなー。それもある意味、驚きだ。)


で、この写真を探すために「chinese mute dance」でググったところ、
「もしかして: chinese nude dance」と聞かれた・・・・・脱力。(w_-;
(muteをmutesにしたら、ちゃんとほしいもんを探してきてくれましたが。やれやれ。)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-26 22:07 | 沁みる話。
アルテミシア湖。 (Lake Artemesia)
ESLの授業がある日、これまではオットと一緒に車で大学へ行き、帰りは1人でバスで帰ってきていた。
だけど今はオットの授業が終るまで待っていて、一緒に車で帰るようにしている。
なぜって?
免許取ってからは待ち時間に1人で車を運転して遊びに行けちゃうからさ!!

o(・∇・o) シャバだぜビバ!!(o・∇・)o


b0042468_13235031.jpg

そんな訳で
今日はアルテミシア湖へ。

【行き方】
University of MarylandのCollege Parkキャンパスから5-10分。 1号線を北上し、193を東へ。 Road Island Avenueを通り過ぎると、ほどなくSun Trust Bankが見えるので、左折。 Branchville Roadと言う小さな道路を道なりに行くと着きます。


わざわざ遠出して来るほどのものではないけど、何かのついでに行く分にはオススメ。
IKEAで買物した帰りとかね・・・・。
散歩によいです。なごみます。

オットの授業が終るのが3時45分。それまでには大学に戻らねばならない。
湖の真ん中あたりまで来たところで、そろそろいい時間かなー、と携帯を探すが・・・
・・・ない。

やべえ、携帯、車の中に置いて来た!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

オットはあたしが1人で運転するのをそれはそれは心配している。 <信用ゼロ。
携帯にかけても出ないとなると、事故にあったと思って相当心配しているハズだ・・・・。
しかもここから車を停めた場所まで徒歩20分以上ある・・・・・。

通りすがりのおじさんに時間を聞く。
「今何時ですか?」
4時10分過ぎだね。」

ゲッーーーーーーーっ ( ̄□ ̄;)

おじさんは「What time do you need?」なんてにこやかに言っていて、「こんなのんびりした所でせかせかと時間などを気にする必要があるだろうか、いやない(反語)」という意味かなと思ったけど、そんな粋な会話をしてる場合じゃないっす、オイラ。

マッハで走るしかない。 
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛!!

・・・疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´ρ`)
汗ダクダクだし、オットは口きいてくんないし、筋肉痛辛いし・・・・・・・・・・(;-_-) =3
携帯さえ携帯してれば万事よかったんだがなぁー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
b0042468_20515612.jpg



ところで鳥って同じポーズするよね。

[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-26 13:21 | すたこら旅行記。
アンチエイジングとコエンザイムQ10。
言いたかないが、アメリカに来てから老けたんじゃなかろーか。
(いや、言うほど老けちゃないよ。 <さっそく自らフォロー。ヾ(;´▽`A``)
鏡で真顔を見てる分には気付かないけど、写真で笑顔を見ると昔と何かが違う。

こ・・・・・

これは・・・・・・

からすのあしあとってやつですかい・・・?Σ( ̄⊥ ̄lll)

美容関係には金をかけないのが自慢だったが、(自慢するとこじゃない?)
こりゃあ手遅れになる前に傾向と対策を・・・・・・・。(T▽T)尸~~
b0042468_2118141.jpg
そこで友人Cさんおすすめの、
ニベアのコエンザイムQ10入りアイクリーム。
CVSで(マツキヨみたいなもん)
大枚はたいて($11だけど)買って来ました。
アメリカの商品ですから、
Q10もケチケチせずにドッパリいれてくれちゃってるに違いありません。

で、この商品、アイクリームといえば聞こえがいいけど、
「Wrinkle Reducer(しわとりクリーム)」
とバッチリ書いてあり・・・。

オット、目ざとく見つけ、歌いやがった。

「♪wrinkle wrinkle・・・・♪♪~♪~(・ε・ ) 」  
↑「きらきら星」のメロディーで。



・・・・・・・・・・・・ムッカァ・・・(-_-メ)・・・・・・・・・・・・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++

b0042468_2135697.jpgところで本日、訪問者数1万達成です。
コメントもできない感じ悪い(?)ブログだというのに遊びに来てくださってる皆さん、ありがとう。
1万記念っつーことで、
「鶴は千年、亀は万年」のカメ。
University of Marylandのシンボルの・・・・・。
銅像にまでなっちゃって・・・。 痛いセンスだ・・・。

[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-25 16:46 | 私事ではございますが。
お宅訪問3連チャン その3。 お酒と日本人。
b0042468_16383857.jpg友人がマルガリータを家で作れる材料を手に入れたと言うのでいそいそと飲みに行く。
春うららに昼間から飲むテキーラは最高どす~~~~♪♪o(^0^o)♪♪

ここんち(日本人夫妻)はいつもお酒をふんだんに飲ませてくれる。
らぶ。(* ̄◎ ̄*)
やっぱ美味しい料理には美味しいお酒だよねぇ。
そう思うのは日本人だからなんだろーか?

日本人以外のヒトとゴハン食べる時は、酒の「さ」の字も出ないことが多い。
アメリカ人が主催のパーティーは、
フルーツパンチ・激甘レモネード・コーラほか炭酸飲料・・・。(T┰T )
ヨーロッパ人になると、コーヒーか紅茶が基本。<個人的には食後に飲みたい。
アジア人ならお茶があって ホッ。(´▽`)

彼らだって飲む時は飲むんだろうけど、食事とは別、って考え方かも。
日本だと居酒屋(ダイニングバー)で食事とお酒ってパターンが主流だけど、
アメリカ人的には、レストランで食事、バーで酒、と分けてる気がする。

で、1つ発見したですよ。
すべてが巨大なこの国において日本より小さなもの。

瓶ビールのサイズ。

ビールの中瓶&大瓶ってあんまり見かけない。少なくとも近所の酒屋には置いてない。
小瓶が主流で、しかもそれより小さいミニミニサイズまで売ってる。
お店でも中ジョッキだの大ジョッキだのじゃなくて、グラスが普通だし。
ビールの消費量は日本が世界一だって聞いたけど、ほんとなのかも。

++++++

オットが同級生たちと「Cafe Japone」なるバーに行った時のこと。
小瓶に直接口をつけて飲むのがアメリカの基本。
但しなぜかサッポロだけは中瓶が出てきたそうで、
アメリカ人、中瓶そのままラッパ飲み。w( ̄▽ ̄;)w
結構インパクトのある絵かも・・・・・(・Θ・;)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-24 15:24 | 今日の宴。
お宅訪問3連チャンその2。 ヨン様。
韓国人カップルの家でランチ。
で、今日の発見。

韓国人はタクアンにお酢をかけて食べる。

お酢をかけると殺菌作用があるから安心♪とのこと。
韓国人はみんなこうやって食べると思うよ、だそうで。
味もサッパリして悪くない。
(タクアンは韓国でもメジャーだそうで、
 確かに韓国スーパーには韓国ブランドのタクアンがたくさんある。)

違う国のヒトと一緒に台所に立つと、こういう発見があって楽しいっす。
別の日だけど、ベトナム出身の友人はキュウリの切り口をこすりあわせてた。
えぐみが取れるらしい。
そしてそのキュウリをカップラーメンにのせ、レンジでチンしてた・・・・w( ̄o ̄)w
(これはベトナム風、じゃなくて、その彼女のオリジナル手法らしいが。)
会社なんかでも、カップラーメンに水いれてレンジでチンらしい。
なるほどおぉぉぉぉぉ・・・・。

で、今日のメイン発見。
韓国人の友達が、韓国人の友達からもらったと言う画像。ヨン様ソックス。

b0042468_1615462.jpg
「日本人ってクリエイティブだねー♪
 あはははは(〃^∇^)o_彡☆」

「ほんとにねー、
 あははあはあは・・・( ̄▽ ̄;)!!」


[PR]
by kyurika1012 | 2005-04-23 16:06 | なんだこりゃ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧