<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
インディアン博物館(National Museum of the American Indian)
インディアン博物館(National Museum of the American Indian)に行ってきた。
センスがツボにストライク。~(^◇^)/ 

b0042468_1923351.jpgb0042468_1932478.jpgb0042468_1934014.jpg
b0042468_192675.jpgb0042468_19261838.jpgb0042468_19263516.jpg
b0042468_19144928.jpgb0042468_19143692.jpg

+++++

ついでにCapitol前のクリスマスツリーも見てきた。
やっぱりホワイトハウスのより見栄えがいいよなぁ。

b0042468_19341929.jpg

※クリスマス過ぎても年内はライトアップしてますた。

[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-30 18:56 | すたこら旅行記。
Memoirs of a GEISHA
b0042468_16135590.jpg
Memoirs of a GEISHAを観た。
Zhang Ziyiちゃん、大好きなんである。

期待していたのは2点。
 ・Ziyiちゃんの美貌。
 ・日本に対する勘違い。

結果、ビボーに関しては、他の出演作に比べるとだいぶイマイチだったんだが、
日本に関するまつがいさがしは結構楽しめまっせ。( ̄∇ ̄*)

↓ストーリーに影響しない程度に、まつがい、集めてみました♪ 

まつがいさがし、見ちゃう?
[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-29 15:33 | ゲージュツとか。
フロリダ旅行記 ☆ 4日目
晴れたぁ~~~o(・∇・o)
マイアミビーチがキレイだぁ~~~~♪♪♪

b0042468_1217697.jpg
b0042468_12172083.jpg

ようやっと透き通った綺麗な海を見れて至極満足。∬´ー`∬♪

サウスビーチ沿いはアールデコ調の街並み。
パステルカラーの組み合わせは見てて楽しい。
レストランのウェイターもサングラスかけてたりして、マイアミっぽいのがいる。(▼_▼¬

b0042468_15315652.jpgb0042468_15321316.jpgb0042468_1532271.jpg


これにて3泊4日、フロリダの旅、完。(○゜▽゜○)/

あー、豪遊したわー・・・・。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) 膨らんでいく借金額


b0042468_1681449.jpg余談。
前夜に泊まったホテルには、
便器のとなりにアイツがついてた。
久しぶりに見た。
昔からナゾに思ってるんですけど、
これって何が狙いなんでしょうねぇ。



参考 ☆ 3泊4日フロリダ旅行 行程
[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-21 12:15 | すたこら旅行記。
フロリダ旅行記 ☆ 3日目
念願のエバーグレーズ(Everglades National Park)へ♪
どこまでも広がる大湿原を前に幸福度全開、セロトニンも大分泌である。

b0042468_851289.jpg

ハリケーンの影響でクローズされてたFlamingo地区のMahogany Hammock以南も、
我々が行った2日前にタッチの差で開放。ラッキー。
(残念ながらカヌーやロッジなどはまだ復旧されてなかったけど。)

まずは半島の南端からフロリダ湾を眺む。
小島がたくさん浮かんでた。(写真左下・・・見えないか・・・。)

b0042468_7483360.jpgb0042468_7484167.jpg


West Lakeで静かに佇むマングローブの森。

b0042468_865581.jpg

b0042468_824128.jpg

Paurotis Pondで静かに佇むのが・・・。

b0042468_8245595.jpg

アリゲーター氏。
上の写真でもお二方、浮いていらっしゃいます。


b0042468_932435.jpg

ちなみにエバーグレーズでは
こんな看板もあります。
(豹注意?)

野生は野生のままに。
すばらしい。

Pa-hay-okee Overlookにて、癒しの風景。

b0042468_654051.jpg

Anhinga Trailは鳥がいっぱい。

b0042468_8571227.jpgb0042468_856543.jpgb0042468_8572083.jpg
b0042468_8495817.jpgb0042468_8491290.jpg
b0042468_8501416.jpgb0042468_8523593.jpg
b0042468_8492047.jpg

←こちら、「カオナシ」に似てません?

Gumbo Limbo Trailは鬱蒼と茂ったジャングル風。
下の写真はSolution Holeと呼ばれるもの。

b0042468_991450.jpg

その後、1時間ほど車を走らせ、Shark Valleyへ。
トラムツアーに参加。
興味深い話がいっぱい聞けて、思いのほか面白かったっす。

b0042468_942501.jpg

アリゲーターはそこらへんにヒョコヒョコいます。
彼が歩道にいると、オットはアタシをレディファーストで先に通してくれます・・・。

オマケのワニ知識☆アリゲーターは人を襲わないのか?
[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-20 05:58 | すたこら旅行記。
フロリダ旅行記 ☆ 2日目
まったり起きて朝食ビュッフェへ。

前のお客がオムレツ焼いてるおじさんに、「どこの出身?」と聞くと、
おじさんは、「キーウェストだよ。アメリカじゃなくてキーウェストね。」
と言ってウィンクをした。
やっぱアメリカじゃないのよ、キーウェスト。

チェックアウトを済ませ、
ホテル前のプライベートビーチで昼寝。 <またかよ。
魚がはねたり、鳥がくつろいだりするのを眺めつつ、
ピニャコラーダなんぞ飲んで、リゾート満喫。

b0042468_177083.jpg

・・・なんかデカイのが混じってますね。
(ペリカン・・・?)

そして道端を歩いていると出会うのが、おなじみの、

b0042468_1724442.jpg

にわにはにわにわとりがいます。

道でも店でもどこでも何羽でも
ニワトリが歩いてます。

b0042468_17275767.jpg

親子でも歩いてます。
ひよこー!!
こんなん見つけるとテンションあがるわぁー♪

b0042468_17353799.jpg

でもって、
ヘミングウェイさんちは猫だらけです。
確か全部で42匹。

b0042468_17403434.jpgb0042468_17404320.jpgb0042468_1741185.jpgb0042468_17442935.jpg

b0042468_17481323.jpg
ミョーに足のデカイ猫がたくさんいます。
(この猫はそれほど顕著じゃないけど。)

なんでも、指が6本あるそうで。w(゜ー゜;)
ヘミングウェイが好きだった愛猫と同じなんだって。

ちなみにすんごいデブちんな猫も多いです。
そして体だけでなく態度もLサイズ。

b0042468_17565440.jpg
立ち入り禁止のロープも・・・
b0042468_17572273.jpg
丸無視で爆睡してます。

b0042468_1865178.jpgMallory Squareではヘンナ・タトゥーの出店が。
アヤシイ漢字が盛り沢山♪

なんと送り仮名つきもある!!
「巧妙な」、「熱い」、「良い」、「と矢」、などなど。
(「と矢」ってなんだよ。)

カタカナで「バカ」なんてのもありましたっ。
いやー、日本人として誇らしいですねー。

後日、別記事で細かくとりあげまーす。♪(* ̄ー ̄)v

b0042468_18222627.jpg
ウチらがチャリを借りた店のねーちゃんも、
腕に「欲」とTatooしてたそうです。(オット談)

チャリカゴにも後からとってつけたような日本語表記アリ。
ちなみにキーウェストを歩くのにチャリはめっちゃおすすめです。
快適。サイコー。
アメリカでカゴがついてるチャリに乗れるってのもカンドー!!
ブレーキはハンドルにはついてなくて、ペダルを逆向きにこぐと止まります。
ミニマム4時間で、1時間$2なので、1人$8でした。

b0042468_18364668.jpg
夕刻、キーウェストを出て、フロリダ半島まで戻る。

さよーなら、キーウェストよ。
アジアっぽくて楽しかったぞよ。

[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-19 16:53 | すたこら旅行記。
フロリダ旅行記 ☆ 1日目
ワシントンDCから空路2時間半、マイアミ空港に到着。

途端にむわーんと漂う亜熱帯の空気。
湿気を含んでもったりしている。
静電気バチバチ氷点下のDCからたった2時間半なのにエライ違いだ。

そして人々はにわかにスペイン語を話し出し、
南米顔(日に焼けたクッキリ顔+カーリーな茶髪)がグッと増える。
異国だ。(*゜.゜)
ここはバハマかキューバに違いない。(イメージ)

b0042468_7192066.jpgキーウェストまで国道1号線をひた走る。

ひたすらまっすぐである。
延々と同じ風景である。
4時間ほどこのままである。
ハッキリいって飽きる。

写真はかろうじて青空がのぞいたとこだが、基本的にはズーッと曇ってた。
「海の上を走っているかのような絶景」なハズの1号線も、
ブ厚い雲に覆われちゃった海は地味でシケた風景である。
「あっ、マングローブ♪」なんてムリクリ盛り上がってみてもすぐ飽きる。

なので、オット的ハイライト、セブンマイルブリッジにさしかかった時には、
アタシはすっかり寝てました。
感動をわかちあうより本能に忠実な妻ですまん。(-人-)


b0042468_7373061.jpgでもたまに「他州を旅してるなあ」と思う風景が。
例えば、

1: ハリケーンによるガラクタの山。(左の写真)
2: 道端でビールを歩き飲みしてるおじさん。
3: アダルトビデオアウトレットの看板。

ホテルにチェックインをするともう午後4時。
元来お昼寝派夫婦の我々、さっそく昼寝を開始。 <何しに来たのか。

さて、キーウェストといえば、はずせないのが、
屋台や大道芸人が出て、人々はビール片手に陽気に集い、
見事なサンセットを皆で祝福するという、Mallory Squareのサンセットセレブレーション。

b0042468_873295.jpg

向かう道中で日没終了。
(゜◇゜)~

・・・見るべきものを昼寝で逃してばっかりですが。
いいんです。
とにかくワタシ、眠い時は寝たいんです。

b0042468_1351599.jpgMallory Squareは諦め、
USA最南端スポットへ。

写真はそこから見た客船。
ピンボケもいいとこなんですが、
ターナーの絵みたいじゃーん、と、
ひとりよがりにお気に入り。(*゜ー゜)>

b0042468_13503358.jpg
この最南端スポット、
基本的にはセンスのない記念碑があるだけなんだけど、

季節柄、ツリーが飾ってあるのがちょいと嬉しかったりした。
USA最南端のクリスマスツリーだぜぃ。ъ( ゜ー^)♪

b0042468_14232314.jpg
ヘミングウェイさんちを通り過ぎ、

プラプラ散策しながら30分ほど歩いて、

b0042468_14233547.jpgMallory Squareについたときにはもう真っ暗。
大道芸人もショーを終えたところ。
出店も見当たらず。

かろうじて開いてた貝殻やさんなど冷やかすが、
「Made in Taiwan」の文字が軽く切ない。


b0042468_14553352.jpg

でもまあ、暗いなりに色々楽しい。

やぐらっぽい(ディズニーランドっぽい)建物とか、
ぜったい要らないみやげ物とか、
すっごくでっかい客船とか、

島だけに海っぽいものがいろいろある。

ぬるい空気の中、潮の香りを嗅ぐのも久しぶり。

b0042468_14488100.jpg
キーウェストは東南アジアにも似ている。
太くて短いヤシの木やブーゲンビリアが生えてて、
家も小さいし、平屋も多いし、床もタイルだし、
車はあんまり走ってなくて、歩きやすく、
チャリやシクロもどきなど、
色んな種類の小さい乗り物を見かける。


b0042468_151330100.jpg歩きに歩いてオットが疲労で倒れそうになった頃、
Alice's Key West Restaurant に到着。

ビールに冷えたグラスが出てきた時点で株急上昇。
フュージョン料理で、仕事が細かい!!
丁寧にウツクシク作ってあって中々美味しかった。
(キーライムパイは甘かったケド・・・o(´^`)o)
Large Plateから1品ずつ、ビール小瓶3本、デザート1つ、コーヒー2つで、$107(チップ込み)。

・・・ま、結婚記念日ですからね。
帰ったら質素に暮らそう・・・。 ( ̄-  ̄ )

b0042468_1524448.jpg
てな感じで1日目終了~。
おやすみまんぼう。

(←写真は国道1号線の終点)

[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-18 06:54 | すたこら旅行記。
フロリダ旅行記 ☆ 準備編
マングローブの密生する湾岸をカヌーでゆっくり進む・・・(´▽`)♪・:*:・
エバーグレーズ国立公園に行きたいと、去年から執拗に思い続けていた。

オットはセブンマイルブリッジを運転し、ヘミングウェイの家を覗いてみたいそうで。
かくして渡米生活以来初の、2人きりの旅行(就職活動除く)はフロリダに決定。

航空券を取り、
キーウェストのホテルを取り、
マイアミのホテルを取り、
ホームステッドのホテルを取るべく、エバーグレーズ国立公園内のロッジに電話をすると。

アンサリングが流れてきた。
「ハリケーン・カトリーナの影響により、エバーグレーズ国立公園は現在クローズ・・・

がーん・・・・・・・・・・; ̄ロ ̄)!!


・・・予約した航空券もホテルもキャンセルしたらフルチャージだし、
・・・どのみち行くならこの冬が最後のチャンスだし、(夏は蚊だらけになる。)
・・・エバーグレーズも全面クローズじゃなくて入れるエリアもあるみたいだし、

とにかく。
行くぞ。
行くしかない。

皆さんも、ご旅行は計画的に。(泣)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-17 05:46 | すたこら旅行記。
ウィンターホリデー。
MBAはやっぱりタフなプログラムだ。
1年に比べて2年はラクになると聞いていたが、全然そんなことなかった。
テストが減るから学業は多少ラクになるらしいんだが、代わりに就職活動で忙殺される。
オットの場合は10月末から11月半ばにかけてがピークで、その頃は瞳孔が開いていた。

で、授業も試験もコンサルティング・プロジェクトも今日で終了。
すべてがクリアになって冬休みに突入~♪
明後日からKey Westで結婚記念日乾杯してきまーすっ。
旅行が目的でオットと旅行をするのは・・・実に2年半ぶりだ!

そして半年後には帰国。
はやいわー・・・・・)゜0゜(

b0042468_22163810.jpg

睡眠不足で起きられないオットのポーズ。
アッラーに祈ってる訳ではありません。
立て、立つんだ、ジョー!!


※写真は本人の希望により縮小しました。乙女だからね!(`∇´ )


[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-16 21:57 | 私事ではございますが。
Christmas
クリスマスということで。
ココロに沁みる言葉と風景写真をどうぞ。

Interview with God (英語版)
Interview with God (日本語版)

もうひとつ、
これは悲しい気持ちになってしまうので、メリーなクリスマスには不向きかもしれませんが。
でもキリストさんの原点はこういうあたりにある気がするので、あえて今日です。

The Other Side of Coin (英語版)
The Other Side of Coin (日本語版)

※本当は12/24に書いた記事なのですが、一時的に12/16の投稿にしています。


[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-16 00:00 | 沁みる話。
日本人教会の英会話教室終了。
日本人教会の英会話教室も今日で終了。

今回はPotluckだけでなく、クリスマスパーティーを兼ねてプレゼント交換もあり。
(番号クジ順にプレゼント選んで、他の人のプレゼント盗めるやつ。)

めでたく「鍋敷き」をゲットする。
うれしい。
これまで鍋は新聞ひいて食べてたの。


さて、クラスを振り返るべく、テキストを見返してみると、
クラスでは扱わなかったが、「世界のナントカ」みたいなコーナーが載っている。
例えば結婚式。

b0042468_21331493.jpgb0042468_21332577.jpg

アメリカではブーケトスにケーキカット。

b0042468_21413753.jpg
日本では舟で花嫁が式に到着。
うーん、忘れかけてた、そんな伝統。
写真ナシで、「日本はブライドがボートで式に行くんでしょ?」
って言われたらデマだと思うだろうなー。
気分は自国再発見(⌒^⌒)b 

・・・が、注釈文上で花婿は無視されてるのが気になる。
船頭と思われているのか。(ーΩー )


お次は世界のユニークな職業。

b0042468_2129055.jpgb0042468_2129816.jpgb0042468_21293886.jpg
オランダのチューリップ農夫、シベリアのトナカイ飼い、アフリカのサファリガイド・・・。

そして日本は・・・。

b0042468_21445654.jpg


Subway pusher in Japan


ああホントウさ。これが日本の真実だとも。(π0π)
[PR]
by kyurika1012 | 2005-12-13 20:41 | 世界のへえ。



MBA私費留学ダンナの妻が綴る2年限定無収入アメリカ滞在記。ワシントンDCエリアはメリーランド州での暮らしのあれこれ。 by kyurika.
カテゴリ
全体
ひねもす写真館。
すたこら旅行記。
なんだこりゃ。
おもちゃ。
ひとこま。
私事ではございますが。
世界のへえ。
今日の宴。
ぐるめの部屋。
暮らしの手帖。
暮らしの野菜。
そこそこ自然派。
沁みる話。
燃える野望の運転免許。
燃える野望のWEB制作。
いつか英語が。
ゲージュツとか。
ただいまニッポン。
以前の記事
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
検索
Link
フォロー中のブログ
イオリのキエフに住んでる...
夢見るかえる 
「つれづれオオサカ(仮)...
C's blog
ニ ノ チ カ
宇柳貝四方山話
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
Life.
ノースカロライナ生活
ねこのあくび
CHINA留学記.200...
wabi sabi
やにちゃらぼ
ハーバード留学記
元ニューヨーク・ホームレスの眼
髭眼鏡写真館雑記
もろてん。
どうなんかね、国際結婚。
m's New York...
楽貧生活
くま夫婦 by中央ヤンボル
ベジタブルな日々
じじもも日記 + ぴの
メリーランド通信あらため...
HALの賄いキッチンblog
My life in Y...
一花一葉
まなひなNZ
徒然草
はなももの別館
ここがヘンだよ肉食大国ニ...
食はココロを豊かにする。
Pineappleman...
A la Table
カサブランカ タンタン通り
地球の癒し方
まっくわぁるど
ふとした一言が英語で言え...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧